スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ヒポクラテス爪

 以前 『がんの臭い』 でがんを疑う兆候の話をしましたが、肺がんの場合には、 『ヒポクラテス爪』 というのもよく言われます。

 『ヒポクラテス爪』 とは、爪の形状が変わってくるのですが、爪の真ん中が丸く盛り上がってしまうのです。
 真ん中が爪の厚みが3倍になったみたいに盛り上がります (帯枕を置いたみたいに)。
 う~ん、なかなか説明しにくいので検索して画像を探してみてください。

 爪は健康のバロメーターといわれますが、『ヒポクラテス爪』 は、肺や気管支など呼吸器系に病気がある兆候とされ、肺がんの場合にも現れることがあります。

 やはり父も 『ヒポクラテス爪』 になっていて、はっきりした段差ができていました。
 軽くなったりひどくなったりの波があるようでした。 抗がん剤の効いたり弱まったりという波に同期していたのかもしれません。
 ひどくなると指先が腫れてくるので しゃもじの様な指になってました (ばち指)。

 『ヒポクラテス爪』 は、肺がんでなくとも何らかの肺疾患の可能性も高いと言われていますので、タバコを吸っている人は、とくに気をつけてみてください。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

