

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

スワップミート

ワイキキにキティちゃん
 KCCファーマーズ・マーケットがとても人気なようで、デパートの北海道物産展なみの混雑。 日本人観光客だけでなくて、メインランド(アメリカ本土) の観光客も増えているみたいですね。
 KCCファーマーズ・マーケットは、火曜日夕方にも開催するようになったらしいです。
 他にもロイヤルハワイアンセンター(火曜日夕方) やアラモアナセンター(土曜日午前) でもファーマーズマーケットが行われてますが、こちらはいまひとつの盛り上がりのよう。
 日本人観光客は 皆が行くから私も行くみたいなところがあるから、長谷川潤ちゃんあたりに火をつけてもらわないとね (長谷川理恵ではないワナ)。

 ハワイにはもうひとつ 『スワップミート』 というフリーマーケットがあります。

 ハワイ(オアフ島) で有名な 『スワップミート』 には、『カム・スワップミート』 と アロハスタジアムの『スワップミート』 の2つがあります。

 『カム・スワップミート』は、パールリッジSCの隣にあるドライブインシアター跡地で水・土・日に開かれてます。
 野菜や魚介類まで並ぶ なんでもありのフリーマーケットで、朝5時から地元の人でにぎわっています。
 『カム・スワップミート』で売られている物は 不燃ゴミと言っていいほどのジャンクばかりです。 というのも開場と同時にプロがやって来て 目ぼしい物は買って行ってしまうからだそう。
 日が昇った頃に行っても、ヨレヨレのブリーフとか錆びた針金とか 意味の分からないものも多いです。 「そのパンツくれ」と言ったら麻薬が出てくるとかの暗号かと疑ってますが、勝新太郎さんに聞いてみないと分からない。
 盗品を売ることも多いらしいので、観光客が買い物するのは難しいかな。
 魚介類とかは、新鮮でいいものが安く手に入るそうです。

 それでも雰囲気は味わえますので、パールリッジSCに行く前に立ち寄ってみるのもいいかも。 KCCファーマーズ・マーケットほどではないですが 食べ歩きもできますよ。 フィリピン系の出店も多いので (日本人には)珍しい食べ物もあって楽しいです。

 なお、ハワイの友人が 『カム・スワップミート』 に店を出したことがあるんですが、車のハッチを開けると同時にワ~っとやって来て 勝手に車から引っ張り出す有様だそうです。 中にはどさくさに紛れて持っていってしまう人も多くて、店を出すのもまた一苦労とのこと。

 アロハスタジアムの『スワップミートは 土産物業者の並ぶフリーマーケットで、こちらも水・土・日に開催。 アロハスタジアムの周りをグルリと一周するように店が並んでいます。

 大半は土産物業者の出店ですが、ワイキキよりはすこし安くなっています。 同じものを大量買いしたい時には 割引してくれるので行く価値はあるかも。
 ワイキキと違って、値切るのが前提の場所ですからね、言い値で買ってはだめです。

 ただ、アロハスタジアムの『スワップミートは 日陰がほとんどない中を、アスファルトの照り返しを受けながら 一周するだけでも1時間くらいかかります。 はんぶん 『スワップミート』を楽しむつもりで行かないと、ともかく安い土産をなんてつもりだと 苦労が割に合わない可能性大。
 日焼け対策は万全に、小さなこどもは連れて行かないで。 広くて同じような景色なので 車を駐めた場所も覚えておきましょう。

 土日はさらに内側に店の輪が もう一周できています (最近はどうか分からない)。 パラパラという感じなので行かなくてもいいかと思いがちですが、こちらは主に個人の出店なので、こちらこそ見る価値アリなのです。
 『カム・スワップミート』 よりは、掘り出し物も見つかり易いと思いますよ。

 フリーペーパーにあった入場無料クーポンが 最近見つからないらしいです。 まぁ、入場料50円くらいなんですけどね。
ALOHA ALOHA
 熱中症の脱水予防に 『経口補水液』 を作って冷やしておきましょう。
 脱水症状のときに、ただの水より吸収が期待できます。
 
 脱水改善に必要な「電解質なんちゃら」は 塩(ナトリウムイオン )で十分です。
 ポカ○スエットなんて糖分多すぎですから (糖分を減らした「OS-1」ってのも出ましたけどね)。
 
   》》》  『経口補水液』 の作り方

コンディションイエロー
 NTTをはじめ各社がこぞって無線LANを設置しようと宣伝しています。
しかし、ここにもアメリカの戦略が透けて見えます。

 たとえばAndroid ID:Makaniさんが、自宅に無線LANを設置しました。
 ID:Makaniさんが、スマートフォンを自宅の無線LANにつなげ、さらにスマートフォンのGPSをオンにします。 すると無線LANの位置、つまりID:Makaniさんの自宅の住所が特定されます。
 そしてGoogleは、ID:Makaniさんの携帯電話番号も知っているでしょう。 多分電話やメールの相手も知っている (アドレス帳は本名で登録してますよね。 あなたも本名で登録されている)。
 さらにGoogleは、Googleのすべてのサービスでプライバシー情報統合管理しています。
 こうして、ID:Makaniさん、いや本名○○さんのPCでの検索データや動画で何を見たとか スマートフォン以外のものまでプライバシー情報をGoogleは知ることができます。

 さらに、いまや各家庭にあるといっていいほど あちこちに無線LANが設置されていますが、上のようにしてどの無線LANも設置場所の住所(と所有者) を特定されているでしょう。
 そして、WiFiがオンのままのスマートフォンは、その無線LANの電波を次々に拾うことにより (GPSをオンにしていなくても)現在位置を特定されます。
 これまで携帯電波で特定できた位置よりも さらにピンポイントの特定です。
 ハワイ好きだという情報のあるID:Makaniさん(本名○○さん) のスマートフォンには、さりげなく 「近くにハワイ雑貨店がありますよ」 って広告が出るのです。

 もちろんAndroid(Google)だけでなく、iPhone(Apple)でも同じですよ。
 GoogleもAppleもアメリカ企業です。 (もっとえげつない活用例は 自分で想像してください)

 スマートフォンでブログ画像を投稿している人は 知識を持ってやらないと、自宅や知人宅の住所が読者にダダ漏れになってしまいますよ。

 iPhoneユーザーの皆さんお待たせしました。 いよいよApp Storeにもマルウェアが登場しましたよ。
 Google Play (旧Android Market)では マルウェアは珍しくもないですがね。

 最近、ワイキキにキティちゃんが出没するらしい。
 アソコの宣伝かと思いきや 「チップをちょうだい」って種類の猫だそうな。 アソコで飼われていたキティちゃんが逃げてきたんか? なんか中国にいた猫っぽいとも言ってたけど。 画像は中国にいた猫。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

ヨレヨレのブリーフは、
ホテルのクリーンスタッフの出品で
二宮和也くんの部屋に残されていたパンツとか。

中国にいた猫は、ヒゲ剃り残し?

2012.07.07.Sat / 15:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From よしこ

そうなんですね…

色々な情報盛りだくさんで
教えていただかないとわからない事ばかりで
本当に勉強になります!

機械オンチはなはだしい私は未だに
パソコンも買わず
アナログ携帯(さすがにムーバは終了ですが笑)で
四苦八苦しながらブログ書いてますが
かえってこのほうが安心なのかも、とさえ思ってしまいました。

無線LANってそんな仕組みなんですね…

まだなーんにも繋いでない家なので
何か付ける時はまた色々教えてください☆

いつも貴重なお話をありがとうございますo(^-^)o

2012.07.08.Sun / 21:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
あんたの考えることはマニアックすぎ。

う~ん
でも、トム・クルーズのなら300ドル出す。
2枚で500ドルにしてくれない?

って、2枚もあるのかい、詐欺じゃね~かよ。
ハワイで和牛特選カルビの食べ放題ってか。

あの国際通りのショッピングセンターは
ジンカメー(かつあげ)の聖地だったらしい

自分がGPSをオンにしなくたって
通りすがりの人がWiFiとGPSをオンにしてれば
住所特定完了だよ。

2012.07.09.Mon / 21:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
はいたい

無線LANは、それぞれに個体番号が振ってあるから
WiFiでその電波を拾っただけで位置が特定されちゃうの。
(パスワードがかかってるから、
ネット接続まではできないけどね)
今までは携帯の送信タワーの位置関係だったのが、
無線LANは百メートル中に何台もあるものね。

ただ、もう世の中がそれで動き始めてるから
自分だけやめても意味がないってこともあるし・・・

アメリカは、まだまだ世界の支配者でいると思うよ。
世界中の人のプライバシーを握っているんだから。

パソコンは、十分な性能が4万円以内で買えちゃうから
活用した方が、トータルで得かもしれないです。
携帯とは情報量が格段に違うからね。
使う時間がないかな。

いつでも相談してください。
よしこさんならメールでも返信しますよ。

2012.07.09.Mon / 21:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

