スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

食べることの大切さ

 一生懸命にものを食べる姿を見ると感動しますね。

 といっても、テレビで満腹にもかかわらず 大食いを競うバカモノたちの姿じゃなくて。
 1歳くらいの子が 手も口の周りもベタベタにしながら 一生懸命に食べる姿を見ると愛おしくて仕方がない。
 手掴みだから一生懸命に見えるだけかな。 違うよね、ほんとに一生懸命に食べてるよね。

 そんな姿に 『食べること』 の大切さを教えられる。

 ガンでも 『食べること』 は 大切にしなければいけないと思う。

 父を看取って、ガンそのものよりも、痛み止めなどで 『食べること』 が困難になったときの衰弱のほうが、命を縮めると感じています。

 ガンは そんなに急激に増殖したりしません (とくに高齢の場合)。
 しかし、何らかの原因で 『食べること』 が困難になったときには、一気に衰弱していきます。 体力も生きる気力も。

 『食べること』 ができる範囲での治療の選択をしてみるのもひとつの考え方かと思います。

 抗がん剤も、患者一人ひとりの状態に合わせて量を調整しながら使うというのが主流になりつつありますから、『食べること』 を大切に量を調整してみるのも検討に値すると思います。
 (なお、わたしは抗がん剤放射線の使用に否定的ではありません。 積極的でもありませんが。)

 父の場合は、ずいぶん長く抗がん剤をやりましたが、(標準量の半分くらいの投与量だったというのもあってか) 『食べること』 はできていました。
 しかし、抗がん剤を終えて半年ほどして、痛み止め(麻薬) を使い始めてから戻すようになり、『食べること』 が困難になると衰弱していきました。
 最後は 栄養剤の点滴をしましたが、胃ろうなどはしないことにしました。

 なお、痛みの原因も徹底的に追究しないと、使う必要のなかった痛み止め(麻薬) を使ってしまうこともありますので、痛みひとつをとっても 「ガンだから」 で済ませてしまわないようにしたいものです。

 というのも、ガンだとどうしても、なんでもガンに結び付けてしまいがちだからです。
 患者が痛いというと 「ガンの痛み」 と考えてしまいがちですが、肩が痛いといっても、ひょっとしたら運動不足の五十肩だったということもあり得るのですから。
 運動やストレッチですむのに、麻薬を入れてしまったのかもしれません。

 ただ、医者は忙しいので、そんなに細かく追求してはくれません。
 ただただ「痛い」 と訴えるばかりでは、医者だって 「ガンの痛み」 と診断してしまうでしょう。
 患者や家族が症状をこと細かに観察して、些細なことであっても医者に伝える必要があります。 そうすれば、医者も 「ガンの痛み」 かどうかを判断して適切な処置をしてくれるでしょう (判断は医者に任せること。 素人が判断してはいけません)。

 『食べること』 で、ガンに勝つこともできるかもしれません。
 『食べること』 を大切にしましょう。

らに~んさん
 旅行には、酸素なども必要になるかと思います。 航空機などでは手続きが必要ですので、今のうちにすこし調べておかれてはどうでしょう。
NOTAM
 ネットにあるガン情報の多くは、健康食品の販売が目的です。
 ほとんどがと言ってもいいかもしれません。
 中には患者会やNPO団体を名乗って、闘病体験のメルマガを登録させて 健康食品を売り込むなど悪質なものもあります。

 ハッキリ申して、闘病体験記の多くはニセモノです。
 わたしは、ブログで定期的に現在の状況を更新している患者さんのものだけを信用していました。

 他には、今もメルマガを受信していますが、「がんナビ」 や公益法人のサイトなどを参考にしていました。
 基本的には、主治医の先生に情報を求めてください。

 確定診断を受けたばかりの段階で、「ガンの完治」や 「ガンが消えた」 などの情報を求めると、往々にして高額の健康食品に引っ掛かります。

 ガンというものがどういう病気かが多少なりとも理解できて、精神的に落ち着いてから、治療法などの情報を探し始めても遅くはありません。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From りょうこ

私はコレで○○がなおった!

ホメオパーシーや宗教ちっくなベジタリアン推奨、
狂信的オーガニック崇拝と同じ匂いがしますv-217

うちの近所怪しげな健康ショップがあり
よくジジババがつかまって何か買わされていますv-12

2012.08.04.Sat / 17:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA

ガンの場合、
開業医までが、健康食品とか販売して
いたりするから、やっかいなの。

告知されたばかりのときは
右も左も分からなくなるからね。
患者本人だけでなく、家族もパニック状態で。

ガンはやっぱり特殊な病気なの。

2012.08.06.Mon / 20:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

