スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

普天間基地の歴史

沖縄の路線バス
 ある動画サイトが、「もともと何もない畑に作られた。」 と鬼の首でもとったかのような動画を流してからというもの 「基地があったところに移り住んで文句を言うな」 と共産党独裁国家のようなことを言うオバカが跡を絶たない。
 その理屈が通るなら、最高裁判所の仕事は楽でしようがない。 判例集も半分になる。
 普天間という土地の特性を説明したが、それでもオバカは納得しない。
 そこで今回は  『普天間基地の歴史

 普天間飛行場のある普天間基地は、現在、アメリカ軍海兵航空団の所管する軍事基地となっている。
 しかし、もともと普天間飛行場は、海兵隊の基地ではありませんでした。
普天間基地の歴史』 をみてみましょう。

 沖縄戦のさなかから戦後にかけて、アメリカ陸軍が土地を接収し、2,400mの滑走路を持つ普天間飛行場が建設されました。
 当時は、アメリカ陸軍航空隊が管理し、兵員及び物資の輸送に供されました。

 その後、アメリカ陸軍航空隊がアメリカ空軍に改編されて消滅し、1957年に普天間飛行場は、陸軍から空軍へ移管されました。
 その頃、朝鮮戦争の勃発で日本が出撃基地化され、普天間飛行場も大型輸送機を降ろすために滑走路が2,800mに延長されましたが、アメリカ空軍は広大な嘉手納飛行場を整備しており、普天間飛行場補助飛行場として 主に物資の輸送の役割を果たしていました。

 ところが、岐阜県各務原と山梨県北富士演習場に駐留していたアメリカ海兵隊が沖縄に移転してきました。
 そうです、もともと日本本土に展開していた海兵隊は、各地で住民の基地反対運動にあった末に 米軍統治下の沖縄に移転されたのです (軍事的に合理性ある理由による移転ではありません。 なお各務原でも米兵による暴行事件はあったと聞く)。
 この時代に至っても 沖縄では民有地の接収は続いていました。 「銃剣とブルドーザー」 というやつです。 そこへもってきてさらに海兵隊を駐留させるための基地が必要となったのです

 そんななか1969年には、海兵航空団普天間飛行場に移設されました。
 まもなく海兵航空団普天間飛行場軍事基地の飛行場としての本格的な運用を開始します。 つまり物資の輸送だけでなく、軍事訓練の飛行が行われることになったのです。

 すなわち、『世界で最も危険な基地』になったのは、海兵航空団普天間飛行場にやって来て以降のことです。

 それ以前は、安全地帯も確保されており、輸送交通のための飛行場であって、おばかタレントが言っていた 「伊丹空港と変わらない」というのも、その時代に限っては あながち間違ってはいなかったのです。
 しかし、海兵航空団普天間飛行場にやって来て 軍事飛行訓練が繰り返し行われることにより、普天間飛行場は 『世界で最も危険な基地』 になったのです。

 これまで何度も繰り返していますが、軍事基地の飛行場は、戦場での軍事行動を想定した厳しい軍事飛行訓練が繰り返し行われるからこそ、民間飛行場とは比べ物にならないくらいに危険なのです。

 戦後しばらくは輸送交通中心で民間飛行場と変わらなかった普天間飛行場は、本土復帰と前後して (本土を追われた)海兵航空団がやって来たことで 『世界で最も危険な基地』 になったのです。

 『世界で最も危険な基地』 になったのは、住民が住み始めた後のことです。

 さらに、Wikipediaでは、「戦後の沖縄は、日米両軍の不発弾の埋もれた危険地域であり、米軍により不発弾処理がなされた後に 民間人の収容所として確保された」 基地周辺地域に住民が集まってきたことが、現在の基地周辺の密集状態の発端であると解説しています。
 今現在も沖縄では、毎週のようにどこかで不発弾処理が行われていることに照らせば、十分に納得がいく説明です。

 加えて、普天間という土地の特性でも書いたように、普天間基地は那覇市のすぐ隣に横たわっています。
 画像でも分かるように、幹線道路は普天間基地を両側によけて走っていますが、いつも大渋滞です。 普天間基地より北に住むということは、那覇市への通勤に大渋滞を抜けなければならないということなのです。
 (真ん中が普天間基地で、妙にゆったりした空間の多くは米軍基地です。 ごちゃごちゃとしているのが沖縄県民の住居地。)

 冒頭の動画サイトが 「軍事漫談家」 とやらの浅知恵を垂れ流して (金バァさんの弟子らしいね。みょうに納得)、「基地があったところに後から移り住んで文句を言うな」 と共産党独裁国家のようなことを涼しい顔で言うのは、しょうじき勘弁して欲しい。
 君たちは、共産主義者か? 共産軍国主義者か?
 そして、わが国の最高裁判例を知っているか?

沖縄の路線バス

 「沖縄ではバス停で手を挙げないと バスは停まってくれないって本当ですか」 との質問です。
 ホントですよ。
 というのも、いろんなバス会社 (路線バスは4社だったかな)の しかも様々な行き先のバスが 同じバス停を使っているからです。
 また沖縄の路線バスは 50キロくらい離れた行き先は当たり前なので、少しでも早く走ろうと 乗客のいないバス停はスルーしたいのです。
 乗客は、乗りたい路線が来たときに 手を挙げて知らせるのです。

 ですから、路線が一つしか通っていないバス停なら 手を挙げなくてももちろん停まってくれます。
 また最近は、手を挙げなくてもバスの方が近付いてきてくれるようになったとも聞きます (乗らないバスなら端っこのほうに下がるなどして 乗りませんよとアピールしてあげるのが親切です)。

 それでも、沖縄の路線バスに乗る時は、何番の路線に乗るかをあらかじめ確認しておかないと、手を挙げられなくてスルーされてしまいます (系統番号は各社共通ですから、その点は安心)。
 路線番号は、フロント部分のどこかに看板が貼ってあります (最近は電光掲示かな)ので、それを見て手を挙げます。

 那覇市内は、市内線と市外線とがあって、同じ名前のバス停が 市内線と市外線で別の場所だったりとこれまた複雑ですから、確認が必要です。

 逆に沖縄のタクシーは、手を挙げなくてもスルスルと横に停まって 「乗ってかない。バスはしばらく来ないよ。」と誘ってきます。要注意。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From あつこ

なんだかバタバタしているうちに、本日沖縄に向けて出発です!

私は多分大丈夫なんですが、週末に主人が3日間だけ合流する予定で、その時期は台風が来そうです・・・。
飛行機が飛ぶかどうか・・・。

ま、私は今日那覇、明日宮古を楽しんできまーす!

市場も楽しんできますね!

2012.09.25.Tue / 09:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>あつこさん
アロハイタイ。
楽しんできてください。
宮古ブルーが見られるといいなぁ。

ただ、米軍の予測では
台湾の手前から急カーブで29日に本島に向かう
となっているので、常に情報チェックをしてください。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1812.gif

2012.09.25.Tue / 09:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。