スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

那覇農連市場

大名古屋ビルヂング閉館
 いよいよ大名古屋ビルヂングが改築のために閉館となった。 (Keiさん、画像を借りました)
 最後の何日かは、窓の明かりで 「THANKS」 と浮かび上がらせていたのだけど、ビルヂングが曲面でできているので 「T」の文字が見えなかったうえ、斜め線がうまく表示できずに 「N」も崩れてた。
 だから 「HAWKS」(ホークス) だと思って、何の嫌がらせだ、ソフトバンクはとことん訳の分からん企業やなと。 ちょうどiPhone5の話題でもちきりだったし、ドラゴンズがんばれセール(残念セールともいう)やってたし。
 (画像の赤い看板のところに、昔は森永の地球儀があったのです)

 こちらも消滅へのカウントダウンの始まった 『那覇農連市場

 那覇市樋川に 『那覇農連市場』 (農連中央市場)があります。
 牧志公設市場から市場通りをさらにずんずんと進んで、開南通りを渡ってまた細い路地を入ったところにあります。

 『農連市場』 が活気に満ちているのは 午前3時~7時頃 (とされてるけど 5時くらい以降かな)。
 ただ活気に満ちているといっても 「いらっしゃい」 と威勢のいいダミ声が響いているわけではありません。
 いつもの決まった客が、いつもの決ったオバァのところへ仕入れに来るので 商売は粛々と行われる。
 それでもザワザワしてるのは、オバァたちが 商売そっちのけでゆんたく (沖縄口でおしゃべりの意)しているから。
 もやし専門店でも オバァがゆんたくしながらもやしのヒゲ取りしてる。
 何をしゃべっているかは 沖縄口でさっぱり分からん。 「ティーサージパラダイス」 で鍛えている(?) わたしもぜんぜん聞き取れない。

 1953年に開設されてから ろくに修理もされていないであろう木造トタン葺きの 『農連市場』。 (注1)
 誰もいなくなった昼間に行ってみると、ただ柱が立っているだけのガランとした空間になってしまっていて、改めて 『農連市場』は オバァたちの笑顔と話し声で形作られているんだなぁと感じます。

 野菜や果物もそれほど珍しいものが売っているわけじゃない。 珍しい(沖縄らしい) 野菜とかなら、糸満の 『うまんちゅ市場』 とかのほうがいい。
 それでも早起きして 『農連市場』 へ足を運ぶのは、オバァたちを見ていると人間という生き物の強さを感じるというか。 勇気がもらえるというか。
 沖縄のオバァは、強くて優しくて ヒマワリみたいだわけ (サンサナーっていうな)。 『農連市場』 は、ヒマワリ畑みたいだわけよ、じゅんに。

 そうそう、肉や魚を扱う店は、昼間に行ってもけっこう開いていたりするけれど、これまた大きな塊は観光客相手ではないから 『農連市場』での買い物は期待しないで (カマブク(かまぼこ) とかテンプラーとかなら安いよ。 午前中なら開いてるかも)。

 水上店舗でフタをされていたガーブ川がこの辺りで表に出てきて、『農連市場』 の間を流れていきます。
 周辺もまた味があって、壁にペンキで 「立ち小便禁止」と直書きされていたりと、どこの国やねん、いつの時代やねんという風景が残っています。
 パチンコ屋だかのキャラクター看板だけが、現代に引き戻します。

 しかし、この風景ももうすぐ消えてしまいます。
 再開発の波が すぐそばまで迫っていて、開発後の青写真も すでに出来上がっています。 マンションができて 市場はショッピングセンターふーじになるらしいです。
 建物はショッピングセンターふーじで立派になっても、肝心のオバァたちの笑顔と話し声は どこに行くのかね。
 桜坂から仏壇通りへ抜ける道路拡張工事も ずいぶん延伸してきました。 あと1年くらいか・・・

 さて開南の大通りに戻って 『丸安そば』でも食べましょうね。 最近、丸安そばの注文ボタンが 券売機の下のほうになったから気をつけてね。 100円も高級な沖縄そば(400円) を押してしまったよ。 価格破壊な 『農連市場』 を歩いた後は、100円がすごい大金に思えるものね。

 (注1) 沖縄本島を縦断した台風17号により 屋根が吹き飛ばされたようです。 大型トラックが横転するほどの風だったものね。
 修理して再開できるんだよねぇ?
ゆんたく ふぃんたく
 沖縄口 (うちなーぐち)を、沖縄人は 「しまくとぅば (島言葉)」 とも言います。
 今の沖縄の子どもたちは、しまくとぅばがわたしと同じ程度くらいにしか分からないそうです (つぶやぎシルーで勉強しろ)。
 でも先日ラジオを聴いていたら、「20歳女子ですが、介護職員なので仕事でしまくとぅばをよく使いますよ。 最近よく使うのは 『とぅびーらー』と 『たっぴらかす』です。」 だって。
 だぁ~、いくら夏とはいえ どんな~職場よや。 それに 『ぱちみかす』 くらいにしといて。 (意味は下に)

 ただ実際のところ、病院とか介護関係とかの現場は、しまくとぅばが分からないと まったく仕事にならないそうですよ。 オバァは しまくとぅばあびらすから。 せっぱ詰ってればよけいに。 介護職で沖縄に移住しようと思っている人は気をつけてね。

     サンサナー・・セミ   じゅんに・・本当に、まさに
     センターふーじ・・センター風な(建物)   とぅびーらー・・ゴキブリ
     たっぴらかす・・ぶっつぶす   ぱちみかす・・パチンとたたく
     あびらす・・しゃべる

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。