スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

オスプレイの普天間配備の問題点 2 &アヒル汁

沖縄アヒル汁のアヒル亭
 運動会シーズンも終わり、やっと落ち着いた週末でした (と言いつつ記事のアップは水曜になってしまいました)。
 昨年は、じいちゃんにいいところを見せるんだと張り切っていた息子。
 ウサイン・ボルトか石垣空港かというロケットスタートを見せたのに、旭川空港の雪煙ならぬ砂煙を巻き上げて転び 3位となって大泣きしたのも、じいちゃんにはいい思い出になったはず。

 昨年の息子のようにロケットスタートしたものの 大泣きの結果が危惧される 『オスプレイの普天間配備の問題点』 その2。

 先の『オスプレイの普天間配備の問題点 その1』 では、アメリカ本土の広大な砂漠でやればいいなどと書きましたが、砂漠であろうとそこに住む人たちにとっては迷惑な話であることに変わりはなかったですね。
 ただ1つ知っておいて欲しいのは、日本では人家密集地で低空飛行訓練が行われているということ。
 映画「トップガン」 に砂漠で戦闘機がドックファイトするシーンがあるでしょう。 あれと同じことが、日本の山村では、保育園の上空で行われてきたということです (先日は高知県本山町のことを放送してましたね)。 輸送機が飛んできただけで驚く東京や名古屋の人はまさかと思うでしょうが、本当の話です。


 また、「未完成品のオスプレイ」 とも書きましたが、それは次のようなことです。

 オスプレイは、ヘリコプターと固定翼機のハイブリッドです。
 ヘリモードから固定翼モードへ、またその逆へと飛行モードを転換するという構造が利点でもあり、危険の源となる 「無理な部分」でもあります。

 4月にモロッコで起きたオスプレイの墜落事故について、アメリカ国防省は、パイロットが前進速度が十分でないのにプロップローター(プロペラ) を前向きへと操作したために、主翼に十分な揚力が得られずに失速したもので、「パイロットミスであって機体には問題がなかった」 と発表しました。

 しかし、「機体には問題がなかった」とは、今そこに存在している機体に問題 つまり故障はなかったという意味に過ぎず、オスプレイという飛行体の 『設計や構造』 に問題がなかったという意味ではないと理解しておくべきです。

 オスプレイは、新聞などでも指摘されているとおり、『設計や構造』に 「無理な部分」が残された未完成品です。
 しかも、次に述べるように、多くの解決すべき問題を抱えた 実戦配備には早すぎた機体なのです。

 現代の機械には ヒューマンエラーに対応していかに安全を確保できるかが、当然に求められます。 大衆車に よそ見運転していても自動でブレーキをかける衝突回避システムが装備される時代です。
 しかし、オスプレイは その点が不十分なままなのです。

 ヘリコプター(ドクターヘリ) の職業パイロットの方が、オスプレイの一連の事故からみて 「オスプレイには、パイロットミスによる動きを制限する警報や、そもそも(ミス操作に対して) 反応しなくするようなシステムが装備されていないようだ」 とブログで指摘されています。

 さらに、たいへん重大な欠陥の指摘が続きます。
 (多くの飛行している動画を見て) オスプレイは、「パイロットの操作ミスでプロップローターがいったん動き出してしまったら、(それを戻すどころか) 途中で止めることすらできない構造になっているようだ」 とのことです。
 つまりは、誤ってスイッチを押してしまったら ローターは所定の位置まで動いていってしまい 止められないというのです。
 そうなれば制御不能に陥って、後は胸の前で手を組んで祈りながら墜落するのを待つしかないということになります。

 じつは、この職業パイロットの方は、国防に不可欠との立場からオスプレイの普天間配備に賛成されています。
 それでもオスプレイが 「事故を教訓にさらに安全なものへと地道な改善が必要」 な機体であることは認めていらっしゃいます。

 この点、ネット上では、「もし本当に危険な未完製品なら どうして米軍はパイロットを危険にさらして配備するのか」 という質問を見かけます。

 わたしは 日本人とアメリカ人の 『モノつくりの発想』 の違いが影響していると考えます (ちょ~私見&ステレオタイプな見方です)。
 日本人は職人気質であって、「完璧に仕上げたものを市場に出す」 と考える傾向があります。
 しかし、アメリカ人は 「使いながら仕上げていけばいい」 という発想をします。
 そして世界的には、それがスタンダードな考え方だそうです。
 韓国あたりにいたっては、「とりあえず外側の格好だけ出来上がれば売り出してしまって、中身は徐々に入れていけばいい」 くらいの感じを受けます。

 日本人には理解しがたいそんな考え方でも、サムスンのスマートフォンは世界で売れています。 先にシェアを独占してしまえば、さらに開発費も増えてきて、いつしか完成品に仕上がって世界制覇してしまうのですよ、今の時代は。
 日本人の完璧品質主義は、自動車では世界を席巻しました。 しかし、競争スピードが以前とは比べ物にならない現代では、苦戦を強いられてしまうのです。

 アメリカ人の造ったオスプレイもまた 「使いながら仕上げていけばいい」 という発想で 普天間基地に投入された感がぬぐえません。
 アメリカにとって ある程度の墜落事故は、想定の範囲内なのです。 日本人には理解しがたいところですが。

 オスプレイは、モロッコ以降は墜落事故こそないですが、この9月にもノースカロライナで民間地に緊急着陸しました。
 先の職業パイロットの方が、「基地からたった5キロしか離れていない」 ことは、重大な事態であったことを物語るとしています。
 5キロというのは、時間にしたらほんの数分の飛行距離にすぎませんが、それを飛び続けることすら出来ずに、教会の庭という 「不測の危険が潜む可能性が高い不時着地」 に突っ込むようにして緊急着陸したことを重く見ています。
 これは 「予防的」な緊急着陸ではなく、墜落の危険すらあった切迫した緊急着陸だったというわけです。
 この事故も きちんと追跡しておく必要があります。

 日曜の東京赤坂では、たった1発の それもただの焼夷弾に大騒ぎでしたね。
 しかし、沖縄では、近年でも毎年500件以上の不発弾処理が行われています (10年前までは千件を超えていた)。
 沖縄の苦悩の一端が分かってもらえたことでしょう。
 沖縄戦の不発弾は1万トンにのぼり、まだ3千トンが埋まっているとされます。 しかも焼夷弾ではなく、その多くは爆発の可能性がある爆弾です。
 戦後、不発弾処理が進んでいる基地周辺に住民が集まってきたのだと書きましたが、理解してもらえたでしょうか。
 不発弾が処理されなければ、家を建てることも畑を耕すことも出来ません。

お得に沖縄旅行

 アヒル汁の質問です。
 わたしは1度だけ沖縄の食堂で食べたことがあります。
 その名も 『アヒル亭』。 沖縄市役所の近くにありますが、不定期営業な感じなので、運がよければ食べられます。 わたしは通って3度目に店が開いてました。

 話題のアヒル汁は、沖縄では昔からぜんそくにいいとされて食べられています。 しかし、どちらかといえば薬膳として食べるものなので、どこの食堂でも置いているというわけではありません。
 それに 『アヒル亭』 のような専門の店じゃないと、ガラ(骨) も一緒に煮込んでいる おいしいアヒル汁にはありつけないと聞いています。
 アヒルの肉自体は けっこう淡白なのでね。 肉も汁もどぎつい色の割に、鴨汁ほどには 旨みは濃くないのです。
 『アヒル亭』は、アヒルの卵焼きが付いてきます。 これは珍しいそうですよ。 味は普通なので ピータンがだめでも問題なし。

 本島南部でも 『アヒル亭』と同じように、アヒル生産者が店を出していると聞きました。 分かったらまた追記します。

 ヤギ汁は、有名店以外にも南部から北部まで3軒づつ位は知っています(存在だけは)が、観光客にどこがお勧めかは分かりません。 八重瀬の 『世名』は、評判いいみたいです (ヒージャー好きにはですよ。 正統派らしいから)。

 業務連絡ついでにですが、岸本セシルちゃんの行ったのは 『ビッグハート』の泡瀬店。 『ビッグハート』は 沖縄に何店かあって安いステーキ屋として人気がある。

 石垣島の新空港は、来年3月オープンするそうです。 名物のロケットスタート&強烈な逆噴射の着陸も消えていくのですなぁ。
 
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

セシルちゃん、すごい早食いだもの。
もっとよく噛まないと、太るよねぇ。

高校生の頃と別人になってる。
タレントとしては今のほうが人気は出ると思うけど。

アヒルよりヤギ汁を食べてみたいです。

2012.10.25.Thu / 12:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
暗にわたしのことを指してるやろ。
たーがしーじゃか?

ヤギは、刺身はまだいいけど
ヤギ汁は、どうもねぇ。
ヤギ汁は自分だけで食べてきてぇ~

ステーキは安くておいしいところを教える。

2012.10.25.Thu / 19:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。