スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

名古屋の喫茶店

青いポケモンジェットが退役
 大阪系の都市銀行に行きました。
 この銀行には バブルの頃に実家がずいぶんひどい目に合わされたので、今では 一族そろって付き合いはないのですが、東京時代に家賃の支払いなどで作った口座が残っているので 2年分の記帳などに行きました (そういえば 同じく東京時代に作った富士銀行の通帳が出てきて 休眠口座の復活で大騒動しました)。
 すごい制服のドアマンがいたりして いまだにバブリィ~なんだねぇ (いまだにあちこちで 訴訟も起こされてますが)。
 今回行った支店は セレブな住宅地に近いという土地柄ゆえの特別だったのか、地元系都市銀行の馴染みの支店とのあまりの違いに 「わたしが入っていいんかいな」 とちょっとひるんだよ。

 『名古屋の喫茶店』 の巻

 先の都市銀行からほど近いところに 『コメダ珈琲の本店』 がある。
 大盛り自慢なコメダ珈琲が、なんでこんなセレブな住宅地にというような場所です。 隣もまた喫茶店なので、豪邸住まいのセレブも 応接間じゃなくて喫茶店に案内するのか? やっぱり名古屋人は。 (応接間ってのも古いか知らんが、よく 「喫茶店は名古屋人の応接間」って言われるからさ)

追記
 コメダ珈琲本店の隣は、「吉茶」(きっちゃ)だそうです。
 コメダ珈琲が経営する高級喫茶で、噂では聞いていましたが 場所を知りませんでした。
 お子様禁止だし、ホテルオークラ並みの値段だから関係なしだったので。

 『コメダ珈琲の本店』も、今では全国の 「本店マニア」が詣でているようですが、出てくるものは変わりません (なにか本店限定メニューって あったかいな?)。
 コメダ珈琲の歴史を知りたいなら、高岳店にも 脚を運ばなければいけないでしょう。
 初期のフランチャイズの店らしいですが、最近のコメダ珈琲とは、すこし趣が違います。 コメダ珈琲の定番も揃っていますけど、独自メニューもあります。 入った途端にコーヒーの香りが強く香るので、「ウヌヌっ、おぬし只者ではないな」と思うはず。

 高岳店は、おなじみのオレンジ色の看板を探していっても見つかりませんよ。
 そういやぁ こちらもセレブな住宅地に近いな。 やっぱりコメダ珈琲は 当初はセレブ狙いだったんかいな。
 今じゃパジャマチックな格好で来る人満載なのに。

 コメダ珈琲の人気の秘密が おなかいっぱいになることですが、『名古屋の喫茶店』は、食事をするところでもあります。
 愛知県民が喫茶店に使う金は 全国平均の約2.5倍というのも、昼ごはん代を含んでいるところにも理由があると推測します (私見)。
 モーニングに行って (3時間しゃべりまくって)、昼ごはんも食べて (さらに1時間しゃべって)帰ってくるってのもよくあること。

 『名古屋の喫茶店』 には、中華料理屋みたいな高火力バーナーを備えた本格派も多いのです。
 「日替わりランチ」でも フライから中華まで (冷凍品とかでない)本格的な味で出てくる店も多いので、サラリーマンの昼食場所にもなっています。
 「コンパル」 のエビフライサンドみたいに 名物メニューをもっているところもあります。

 それに 以前お客さんを 『名古屋の喫茶店』に連れて行ったときに 「メニューの写真より立派なものが出てきた」 とも言われました。
 競争が激しいので きちんとしたものを出してないとつぶれます。
 東京なんて、(喫茶店に限らず) 見本やメニュー写真の下には 「これはイメージです」と書いておいて欲しいわ。 ほとんど詐欺やもん。

 そして、『名古屋の喫茶店』 は、新聞や漫画も豊富に揃えられてる。 「他の人が読んでるからないわ」 ってことがないように、新聞も人気のものは 5部ずつ置いてある店もある。
 全国区になった 「漫画喫茶」も発祥は 名古屋なんですよね。
 これまた私見だけれど、車で通勤の人が多く、渋滞を避けて早めに出勤して 喫茶店に入るって人も多いから 新聞の揃えは必須なのです。

 こうして、『名古屋の喫茶店』は、土日には駐車場待ちが1日続くほどに繁盛しているのです。

旅のあれこれ
 青いポケモンジェットが 退役したそうです。 黄色ポケモンは那覇空港でよく見かけたけれど、青ポケモンを見たのは 2、3回かな。
 セントレア中部空港から 大型機の発着がずいぶん減りましたね。
 駐機場にいるのは B737やA320ばかり。 トライスターやB767が大きく感じた名古屋空港と変わらない景色です。
 そんななか 大型のB777が どこに向けて飛ぶかというと成田空港。 伊丹からも同様に、成田に向けて 各社が次々と大型機を飛ばしています。 セントレアも関空も 国際空港とは名ばかりです。

 以前、沖縄・下地島での離着陸訓練から JALが撤退したと話しました。
 じつは発着枠に余裕がある空港でも、空いた枠を利用して 民間旅客機が タッチ&ゴーでの離着陸訓練をしています。
 タッチ&ゴーってのは、着陸して前輪が接地するやいなや 再びエンジンを全開にして離陸していくもので、見ていて迫力があります。
 哀しいかな セントレアでも発着枠が余っているので、たまにやっているようです。
 成田や羽田では 見ることのできない光景ですね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

まだ病院に行ってるんですか。

ちなみに本店の隣は「吉茶」っていう

コメダの系列店ですよ。

2012.11.06.Tue / 18:47 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
吉茶ってあそこか。
コメダの高級バージョンとかってのでしょ。
駐車場も別にしてあるよね。

車を運転しながらだから、名前をよく見てなかった。
なんでまた隣同士なの。
ご近所セレブが、コメダに入りづらいんじゃないの。

あの近所にも実家のアパートがあるからさ。
家賃収入が下がってるから
業者委託をやめて掃除係に任命された。
バイト料しか入ってこんから吉茶には行けん。

2012.11.06.Tue / 19:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。