

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイでスカイダイビング

ハワイ挙式リムジン
 修学旅行で沖縄を訪れる学校は、年間3000校に迫る勢いだそうです。
 ちょっと前には 中学校で沖縄なんてぜいたくな~って驚いていたのに、最近は、伊是名島でホームステイなんてのもあるってよ。 で~じしかます。
 自分が伊是名島に渡ったことがないから驚き倍増なんだけど、今はそれくらいやんないと 学校も生徒が集まらないのかねぇ
 そのうち、ニューギニアの裸族のところにホームステイとか ウルルン滞在記かよっていう修学旅行も出てくるんかね。 そりゃ修め過ぎじゃね?

 ハワイもね、ノースショアでカメ見てるだけではもの足りね~ってんで 好奇心のままに楽しむギャルが増えているらしい。

 ということで 『ハワイでスカイダイビング』 の話。
といっても、楽しい情報じゃなくて、Makaniのヴォグ第何弾かだよ、悪いか。

 テレビ番組で岸本セシルちゃんが、『ハワイでスカイダイビング』 をしているところが、2回も放送されて (同じ日本テレビ系列なので 映像使い回しなのかは知らないけど)、なんか一部で盛り上がっているようです。
 わたしのところにも 『沖縄基地問題』以外で久々にきたメールが 『ハワイでスカイダイビング』 の質問です。

 『ハワイでスカイダイビング』 に関しては、わたしは古い噂話しか知らないが、ハワイ記事も減ってることだし、期待されている回答もそういうことだろうと理解して (わたしが楽しいスカイダイビング体験談を持っているとは 誰も思わんでしょうから)

 まず、『ハワイでスカイダイビング』 を催行している業者は、わたしの知るところ オアフ島には2社ありますが、友達情報によると 客の取り合いで互いに仲が悪いらしい。
 ホームページでは どちらも安全をうたってますが、着地の失敗での骨折とかはたまにあって、ネットで情報検索しても、お互いが 「あそこは事故を起こした」と騒ぎ合っている状況なので、両者の情報をしっかり確認してください。
 面倒くさいので、最新情報 (ののしり合い)は、ご自分で検索して、ご自分で判断してください (悪口のなかに 真実があることもある)。

 繰り返すけれど、わたしは古い噂話しか知らない
 同じ企業名でも 現在は経営者などが変わって企業体質も変わっていたりする場合もあるので、これから話すことは、あくまでハワイによく行っていた頃に聞いた昔話ということを まず確認して欲しい。

 S社の方は、2006年の日本人が亡くなった死亡事故をはじめ 事故訴訟を数件抱えていたが 責任を取らずにオーナーが逃げてしまっている (責任を負わないという書類にサインさせられるけど、完全免責はありえない)。
 しかも 2006年の死亡事故のときは、翌日には通常営業していたという。
 なお、すでに経営者は交代している。

 P社の方は、これまで死亡事故こそないものの、ちょこちょこと事故を起こすようになっているらしい。
 最近は日本人スタッフもいなくなってしまったようなので、説明や誓約書を日本語でしっかり理解できない点は怖いかも。

 ともかくスカイダイビングとても危険なスポーツなので、すこし前までは日本の大手旅行代理店は スカイダイビングオプショナルツアーに加えていなかったはず。
 しかし最近になって JTBハワイが、P社を扱っているもよう。 もしものときのために JTBなどを間にかまして、日本語での説明をしっかり受けたほうがいいと思う (たぶんJTBでも特約追加保険をすすめられるだけのことなんだろうけど、死んだらJTBも知らん顔ではいられないからね)。
 ただ笑えるのが、JTBハワイブログは、スタッフの休日の話として S社の方を紹介していた。

 とりあえず最低限、
 骨折くらいはよくある事故であって、まれに死亡する危険もあること。
 そして、普通の海外旅行保険では、スカイダイビングによって生じた損害 (治療費なども)は補償されないこと (危険なスポーツなどは 特約追加保険に入る必要がある)。
 誓約書を書かされるので、スカイダイビング業者も責任を負担しないこと。
は、確認してから行きましょう。


 そしてもうひとつ 岸本セシルちゃんが、番組で食べていたチーズケーキ屋さん。 ホノルルダウンタウン在住の方によると、あのエリアはダウンタウンの中でもとくに悪い噂の絶えない地域で、旅行者が行くようなところではないとのことです。

追記; りょうこさんから情報をいただきました。
 オットーのチーズケーキは ワードセンターモカジャバカフェにも置いてあるそう。
 ワードセンターには、他にも女の子にお勧めな店がたくさんあるよ。

 また 「ヌシカンさん」ですっかり観光スポットになったハワイ出雲大社ですが、やばいエリアと隣り合わせです。
 たむろっているニィちゃん達に さまーずが声を掛けてましたが、シュートされないかとドキドキして視てました (撃たれてたら番組になってるわけがないんだけど)。
 観光客 (特に英語の解さない人)が、さまーずと同じ調子で、彼らのほうに近付いて行く事がないようにと祈るばかりです。
 ハワイ出雲大社の周囲を散歩しようなんてけして思わないでください (昔は日系人街だったので あそこに建ってますが)。 神社以外にカメラを向けたりもしないこと。 余計なものが写ったら命も危ない。

 ハワイのテレビ撮影は、撮影コーディネーターという人が、段取りを組んで撮影クルーを案内します。
 テレビを見ていて、この手配をした撮影コーディネーターはどうなのと思うことがたまにあります (ハワイ在住日本人で仕事のない人は 皆コーディネーターを名乗るとも言われますが)。
 以前、聖地を踏み荒らすコーディネートに怒ったことがあるけれど、放送される影響も考慮したコーディネートをお願いします。
 基本的に、テレビマンは 倫理観のないバカが多いんだから。

 先日のとんねるずの番組のように、失礼な星つけしたり 趣旨に反して誰でも知ってるチョ~有名どころを連荘した挙句に、コーディネーターを笑いネタにしてウップン晴らしをするという醜い番組を作ることにもなります (ディレクターが反省すべき事案だろ、あれは)。

ハワイちょっとディープニュース

 もういちど書いておこうねぇ。
 ハワイでも許可証があれば 一般市民も拳銃やライフルを所持 (自宅に保管)できます。
 ただメインランド (米国本土)に比べて 所持している人は少ないようです (世帯の10%ほど)。
 持ち歩くこと (携帯)は禁止されています (災害時などは許可)。

 とはいえ、もともとルールを守らないのが犯罪者なのですから、すぐに銃が手に入る (民家で盗んでくることもできる) 環境にあるということは、ハワイであっても十分に認識しておく必要があると思います。
 先日もアラモアナセンターで 銃での殺人がありました。
 また、ここ数日で日本人観光客2人が、どちらも深夜の路上で刺されて重症です。 どうも売春からみではないかという話もある。
 日本人観光客のシュノーケリングの死亡事故も報告されています。

 いつも青信号で (たまたま)通り抜けていても、いつか赤信号に引っ掛かった時に、赤信号で何をすればいいか (「赤は停まれ」) を知らなければ大事故につながりかねません。
 いろんな赤信号の知識を見つけたら、少しずつ頭に入れておきましょう。 ムダかもしれませんが、ムダになるのが一番HAPPYな知識です。

 さまーず大竹が 犬山桃太郎神社の門前にある 「すずや」のみたらしだんごを歴代一位だってほめていたね。 観光地の出店風だけど 手抜きなしでおいしいものを食べさせてくれるよ。 味噌田楽もかなりおいしい。
       画像; 久々のすっぴんシリーズ。 12チャンの大江アナ
 
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From もん

Makaniさん、あろ~はです。

スカイダイビングなんて危険なスポーツには手を出しませんが、ハワイのチャイナタウンは気になります。
今、ハワイ病治癒のためにハワイ計画してるとこですが、このチーズケーキ屋さんが窓に「HELP!」のサイン出してる写真を見た時は震えました。
ハワイ在住の方のブログによると麻薬ディーラーから脅されてるとの事ですが、これ見なかったら間違いなく行ってましたからね。
これからもチャイナタウンには行くと思いますが危険な地域には近づかないようにします。

とんねるさんの番組は酷かったですね。番組にクレームしようかと思ったくらいです。
憲さんのHawaiiは好きなので残念でした。

P.S.お子ちゃまは正気に戻られましたでしょうか(爆)。

2012.11.16.Fri / 12:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>もんさん
アロハ

打ち所が悪かったようで
しかも3連敗という悪魔の呪いも加わって
オレンジのタオルを買ってくれと言い出す始末です。
山奥の寺に出家させようか迷っています。

2月は奥武山だけになりそうな予感で
レンタカーはキャンセル自由のところにしました

お世話になりますが、よろしくお願いします。

2012.11.16.Fri / 20:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From りょうこ

チーズケーキ屋さん?!
オットーですかねv-236
オットーは全種類ではありませんが
ワードセンターのモカジャバカフェにも
おいてありますv-221

1度、行きましたが・・
安い中華料理のためにワザワザ行くのも
面倒なのでもう行かないです。
ディープなハワイを知らないハワイ初心者。とか
ハワイ通には馬鹿にされそうですが、
ハワイはアメリカの一部である。ということを
忘れずに旅行したいですv-158

2012.11.18.Sun / 05:12 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>りょうこさん
ALOHA

オットーはモカジャバカフェにあるの。
それは有益な情報だわ~。
ワードセンターなら女の子にもお勧めできますもんね。

早速追記させていただきます。
いつもありがとう。

2012.11.18.Sun / 09:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.01.07.Mon / 20:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

本件のやばいエリアとは、不法入国者・不法在留者が多いエリアと言い換えてもいいかと思います。
もちろん日本人にも不法在留者がいますが、ハワイの場合、日本人の不法在留者は、あくまで甘えによる手続き僭脱です。見つかればさっさと帰国します。

これに対して、中国などからの不法入国者・不法在留者は、母国にいられない事情があってという人が多いので、命がけでアメリカ在留を守ろうとします。
そうした人は仕事も限られているので、犯罪を行う人も少なからずいます。
彼らは姿を写真にとられることを嫌います。

2013.01.07.Mon / 21:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ななし

スカイダイビングが危険なんですか?
どんなスポーツでも事故はあるでしょ。
スカイダイビングって他のスポーツに比べて死亡率は非常に低いですよ。
着地の注意点を聞かずに飛ぶから骨折するんですよ。

2014.09.04.Thu / 15:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani-Kane

>ななしさん
ありがとうございます。

死亡する危険もあることを指摘しているのみです。
また、すくなくとも旅行保険など損害保険において一般的に
「危険な運動等」として保険契約自体ができなくなる
というのが社会的な評価です。

2014.09.24.Wed / 15:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

