スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

名古屋の雑煮

kinkogou00.jpg
 「食べることの大切さ」 という記事を書いた後のテレビ番組で 知花くららさんがアフリカのザンビアを訪れていました。
 知花くららさんは、WFP(国際世界食糧計画) サポーターとして 以前にもザンビアの小学校で給食支援をされていました。
 かの国では 小学生といえど大事な労働力であって、畑仕事のため学校に通わせてもらえない子も多い。 そこで小学校で無料の給食を始めたら 通わせてもらえる子が増えたといいます。
 たった1食で、小学校に通えたり通えなかったりが変わるというザンビアの現状 (食器や燃料の準備すらままならない) をあらためて教えられたとともに、たった1杯のシマ (とうもろこしの団子)が、子ども達に学問を与え、明るい未来を紡ぐという 「食」 の力も感じます。
 (なお番組では 「援助」の難しさも伝えられました。)

 くららさんが凝っているのが 「あごだし(トビウオの出汁)」 だそうです。
 『名古屋の雑煮』 のはなし。

 『名古屋の雑煮』 の出汁は 『きしめん』 のときに紹介したように、かつお、サバ、ムロアジなどから取るのが名古屋の本式なのでしょうが、日ごろホンダシな我が家では、かつお節だけでも 「リッパリッパ」と実家の母とほめ合います。
 蕎麦屋に客を奪われる大晦日に、きしめん屋で雑煮用の出汁を売れば儲かると思うんだけどなぁ (そういや 『きしめん』の記事でも、つゆにかつお節入れただけのメニューを出してくれって書いてたな)。

 この出汁を 薄口醤油で仕上げるのが 『名古屋の雑煮』 です。

 『名古屋の雑煮』 のは 四角いものをそのまま入れて煮込みます。
 実家の母は これでもか~というくらいに煮込むので、すまし汁がすこし濁ってとろみが付き始めるくらいです。 機械練りの安い餅だとえらいことになります。
 一緒に入れる餅菜(後述) もクッタクタになって 餅に張り付いています。
 わたしは こどもの頃からそれがいやだったので、自宅では 焼き餅にしてから鍋に投入します。 それでもやっぱり名古屋人なので すこしは煮込むのです (なぜ名古屋人は 餅を煮込むのかは知りません)。
    追記
      「城 (白い餅)を焼いてはいけない」 っていうんで、
     白餅を焼かないで入れるんだそうな。
      お殿様、ごめんなさい。 焼いちゃってました。

 餅のほかに 『名古屋の雑煮』 に入っているのは、餅菜 (もちな)という野菜だけです。
 上に立つものは質素倹約すべしとした尾張徳川家に伝わる家風の流れを汲んだ名古屋気風が 『名古屋の雑煮』 に表れています。
 なので 『名古屋の雑煮』 は、あまりお客さんに出す感じではないかもしれません。 家族が集まって食べるものかな。

 ところで、餅菜ですが、正月菜ともいい 愛知の伝統野菜で 正月の雑煮にだけ使います。
 尾張藩の武家が 「名(菜) を持ち(餅) 上げる」 にかけて縁起を担いで 餅菜を雑煮に使ったのに始まるとか。
 餅菜は、小松菜の仲間らしいですが、葉っぱが小松菜よりもうんと柔らかいです。 うちは毎年自家栽培してます(実家が・・) が、霜に当たると溶けちゃうくらいに繊細です (そりゃ煮込まなくてもクッタクタになるわな)。 日持ちもしないので流通に乗りにくく、正月前以外は 店頭ではほとんど見かけません。
 『名古屋の雑煮』 でしか食べられない野菜です。

 お椀によそったら 『きしめん』 と同じく 花かつおをたっ~ぷりとかけます。
 このとき煮込まれた餅だと、食べてるうちに花かつおを巻き込んじゃって 食感がワケ分かんなくなって、それがまたいやだったのよね。 花かつおは 出汁を吸った花かつおだけで食べたいのよ。

 なお、名古屋人が 朝に赤だしを飲まないでいられるのは3日が限度なので、4日目には赤だしの中に 餅を入れ始めます。
ALOHA ALOHA
 ザンビアのとうもろこしの団子の名前を探していて見つけたブログ

     『ザンビア孤児院日記

 ザンビアの子ども達も 明るくかわいいです。

みんなに聞こえるようにいう独り言
 航空国際線の 「機内食」 を見直すべき時期に来ているのではないかと感じます。
 地球上で最も多くの生命を奪っている生物は人間、そのなかでも大量の残飯を出すアメリカ人で間違いないと、わたしは思っていますが、アメリカ人ではなくとも、「機内食」 ほど 残飯となる比率の高い食事もないのではないでしょうか。
 正直な話、日本の航空会社ですら年々まずくなるばかりで 残飯比率はさらに高まっていると推測されます。

 さらに、「機内食」 を作るのと同じくらいの費用が、残飯を処理するために掛かっているんじゃないかなぁ。
 国際線の 「機内食」 は、やめてしまう時期ではないかと思います。

 画像; 今はなき名古屋港遊覧船 「金鯱号」。 これもたしか 「デザイン博」で登場した記憶。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From よしこ

いつも色々な情報を教えてくださりとても助かっております。

桃山近鉄の事、わざわざお調べいただき本当にありがとうございました~
めっちゃ嬉しかったです!

たくさん歩けるようになったら娘とぜひ行きたいです♪

本年もどうぞよろしくお願い致します
o(^-^)o

年末年始は関西も寒さ厳しい年の瀬になり今日も雪がチラチラしています。

年をおうごとに
四季の変化が少なくなってて
気温差も突然激しくなる気がして環境が悪くなってるのかも、といつも思います。

機内食の残飯量がスゴいって今はじめて知りました。

まだ食べられるものが大量廃棄されてる現実はよく見ますが
結局は環境悪化に繋がり
全ては地球を傷めてしまってる結果になってる気がします。

この色々な悪循環は
どうにかならんものかと
1市民でも心配になります。

とりあえず
うちでは無駄に買わず残さず食べる事を心がけてます
小さい事ですが…
(^_^;)

2013.01.04.Fri / 17:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>よしこさん
はいたい。
本年もどうぞよろしくお願いします。

娘ちゃん4歳ですよねぇ。
女の子は成長が早いでしょうねぇ。
きっとおしゃべりがうるさいくらいじゃないかな。
お出掛けも楽しそう。

話半分、信憑性50%で読んでね。
お酒が飲めないから
居酒屋でうんちくの代わりにブログに書いてるだけだからねぇ。

まぁ、沖縄情報のインチキ振りが県民ショーなみですからぁ。
バレバレですわねぇ。

2013.01.04.Fri / 20:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

