

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

沖縄のフールの神様

うがんぶすくに御願ハンドブック
 何年か前に 「トイレの神様」 という歌がヒットしました。
 トイレ掃除をして毎日キレイにしたら 「女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで~」 ってのです。
 わたしも (女神様の話は知りませんでしたが) 母親から 「トイレは どこよりもきれいにしておきなさい」 と言われて実行しています。
 『沖縄のフールの神様』 について。


 沖縄にも 『フールの神様』 がいらして 大切にされています。 沖縄口で 「フール」 とはトイレのことです。

 沖縄人は 驚いたときなどによく 「マブイ」 を落とします。
 「マブイ」 とは 「魂」のことで、マブイを落としてしまうと 気が抜けてボ~っとしてしまうのです。
 そこで、マブイを落としてしまったらすぐに 「マブヤーマブヤー!」と唱えてマブイが体内に戻るよう促します (沖縄では若い人でもやりますよ)。

 しかし、時々マブイを落としたことに気づかないで帰ってきてしまうことがあります。 落とした場所が分からないので拾いにも行けません。 困ってしまいます。
 そんなときは 『フールの神様』 にお願いして、マブイを戻してもらいます。
 トイレに行って 「マブヤーマブヤー!」と唱えるのです。 すると 『フールの神様』 が、落としたマブイを探して戻してくれます。

 沖縄では、家の神様のなかで最も強い力を持っている神様が 『フールの神様』 なのです。
 そのむかし 家の神様たちが 役割分担を決める会議をしたときに 『フールの神様』 のなり手がいなくて、会議の議長をしていた最も力の強い神様が 最後に残った 『フールの神様』 になったんだとか。
 ちなみに最も強い力を持っている 『フールの神様』が、チュラカーギー (べっぴんさん) にしてくれる女神様かどうかは知りません (男の神様かも)。

 また沖縄では 『フールの神様』だけでなく、家の守り神様を大切に祀ることが、ごく普通に行われています。
 なかでも広く信仰され多くの沖縄の家で祀られているのが、ヒヌカン (火の神)様です。
 ヒヌカン様は 家族の守り神様であると同時に お目付役でもあって、年に一度だけ天に昇って その家族の1年間の行状を 天上界の神様へ報告に行くそうです (「御願解き」 (ウガンブトゥチ) といい 旧暦12月24日です)。
 そして、そのときに家族の願い事も 天上に伝えてくれるのだそうです。

 沖縄では、なにか願い事がある時には、神社などに行くよりも、先祖を祀った仏壇や、ヒヌカン様に願い事をすることが多いようです。
 願い事といっても 「こうしてください」とか 「~が欲しいです」と言うのではありません。 「エアコンが壊れそうなんですよ」 という様に、天上界の神様に現状を 「報告」 するのだそうです。
 その「報告」 を聞いた神様が 「それは大変だね」 と思ったら助けてくださるはずという考え方 (作法)だそうです (神様が扇風機で十分と思いなさったら、扇風機がやって来ることになるのでしょう)。
 欲張りなパワースポット信者に聞かせてやりたいところです。

 このように沖縄では 生活に密着した信仰が 今も息づいています。 そのため年中行事もたくさん残っています (仏壇のある長男嫁は たいへんらしいですよ)。

 普段まったく意識していないでしょうが、トイレはとても大切な場所です。 阪神大震災でも 「トイレの問題」が なにより切実だったというニュースをやってました。 「トイレの神様」 に感謝して使わなくてはいけませんね。

シュリビアの瑞泉

 沖縄人をへこますには、「ばか」とかよりも 「うがんぶすく」 という方が効くらしい。
 「うがんぶすく」 は 「御願不足」 と書き、先祖やヒヌカン様などへの拝みや感謝が足りないって意味です。
 若い人の家庭でも 『御願ハンドブック』 なんて本を持っているくらいで、ほとんどの人が多少なりとも 「御願」 (拝み)を意識して暮らしています。

 「うがんぶすく」 は、いろんな災いや不幸の原因と考えられているので、「うがんぶすく」 と言われると ものすごくドキッとするし、ときには人格を否定された気にもなるらしい。
 その一方で、実力不足で失敗したのに 「うがんぶすくだったから」 で済ませてしまう方便にもなるらしい。
 信心深いんだかどうなんだかなぁ、沖縄人。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

