スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

フラ vol.2

フラ ダンス しばらく前になりますが、テレビでタレントがフラの修行をするという番組を放送していました。
 フラ神話伝説を踊りに込めて次世代に伝えるという重要な意味を持っていましたから、フラの修業は禁欲的で厳しくかつ長い年月を要しました。
 練習でさえも儀式や祈りと同様に厳粛で神聖なものととらえられていました。
 フラは古代宗教の一部であったわけです。
 番組の中でも体を清めるため、入門の儀式の後は2日間ポイしか口にできないなどの規律が紹介されていましたね。


 そして今でもカヒコ古典フラを踊る場合は貴金属などを身につけず、またマナが宿るとされる髪は切ってはならないとされているそうです。

 またフラの先生はクムと呼ばれる特別な存在であり、ハラウ(修行の場)を運営します。
 テレビでもそうでしたがハラウには、授業料をとらないところもあります。テレビのハラウは食事代もいらないようでした(ピザやチキンだったのが少し笑えましたが)。

 困難な歴史を経てきたカヒコ古典フラも彼らによって少しずつ広がりを見せているようです。
 
 そして毎年4月には、ハワイ島で世界最大のフラの祭典 メリー・モナーク・フラ・フェスティバルが行われます。



 『マナ』とはハワイ語で精霊、霊力のことで、全てのものにはマナが宿ると考えられています。

 『ポイ』は、タロイモをすりつぶして少し発酵させたペースト状の食べ物です。時間が経つにつれて酸味が強くなります。
 アラモアナセンターのフードコートでも食べられますよ(少し食べ易くしてあります。)
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ちあぞー

ALOHA!
フラを踊っているちあぞーと申します。
このTV番組、ワタシも見ました!1時間番組なのが惜しいくらいでしたね。もっともっと古典フラやそれにまつわる習慣や決まりなんかを教えてもらいたいと思いながら見ていました。

さて、ワタシは歌と踊りのハワイアン・バンドに参加しているのですが、実はそのバンドの名前が「Ka Makani O Hawai'i」というんですよ! こちらのblogと同じ名前だ~♪と嬉しくなったので思わず書き込みさせて頂きました。
また時々お邪魔します。よろしくお願いしま~す。
MAHALOe-397!

2006.04.12.Wed / 00:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From poriko

こんにちは。始めましてポリ子と申します。
ぶる~らぐ~んさんからここにたどり着きました。
ハワイ大好きオーラがv-353していますね。フラもやっていらしゃるのですか?
私もフラは大好きです。これからも度々伺わせていただきます!!
あと、最近ブログを始めました。このブログがとっても好きになったので、是非、ブックマークさせていただきたいと思い、勝手に載せてしまいました。もし、不都合があればご連絡いただければ、削除させて頂きます。
では、これからも素敵な「ハワイの風」頑張ってください。
http://blog.goo.ne.jp/porikumi/

2006.04.12.Wed / 13:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ちあぞーさん
ぢょおう様にお越しいただき、光栄に思います。
造詣の深い人たちにたくさん読んでいただいていることを知り、
背筋が伸びる前に、丸めてこっそり逃げようかと...。

名古屋に住んでいますので、
ぜひライブにお邪魔したいなぁ。
サンマルクも大好きだし。
時間やチャージも教えてください。


>poriko さん
ようこそお越しくださいました。
わたしは、フラはしていないんですが
チャント、メレを理解できるようになりたいと
ハワイ語をネット上で自主学習してます。

porikoさんは、フラをされているんですね。

リンクは大変光栄に思います。
ありがとうございます。

2006.04.12.Wed / 20:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

昨日行ったケアリィ レイシェルのコンサートで踊っていた
フラダンサーの方たちをみて(ケアリィの開いているフラ教室の生徒さんだと思うのですが・・)『素敵だなぁ♪』と…(笑)現在ジャズダンスを習っているんですけどフラダンスも体験してみようかなぁ・・なんて思ってしまいました。(笑)(あっ でもあの優雅な手の動きは無理だなぁ・・)

4月のフラの祭典は年々大盛り上がりになっているのでしょうね!!

2006.04.12.Wed / 22:46 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

こんばんわ!
今日教えてくださった方がいたので来ました!!

8月20日(日)大阪でケアリィのコンサートがあるそうですよ!! イープラスでチケットの予約を開始しています
あっ 大阪はこれから開始です!!

(もし知っていたら・・すみません。)

2006.04.13.Thu / 20:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

あら~編集がきかなーーい!!

すみません誤報をしてしまいました。
8月20日(日)大阪城野外音楽堂はあっているのですが

プレオーダーは終わってしまい
一般発売が5月27日(土)10:00~です。

何度もすみません!!!

2006.04.13.Thu / 21:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
園児を圧倒する好奇心全開ぶりは健在ですね。

手の表情はすごいですよね。
それとわたしが、惹きつけられるのは
脚の運びです。
脚だけ見てるときもありますよ。

ケアリィの情報をありがとうございます。
そうなんです。いつも東京と大阪なんですよね。
大阪でもお泊りになってしまうだろうから、
なかなか出かけられません。

住環境がよくて、東京まで一本の三浦半島が
うらやましいです。

2006.04.13.Thu / 21:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ちあぞー

HP見て頂いてありがとうございます♪

サンマルクでのライブは、実はウクレレ・ソロのヒトがメインで、わたし達はサポートのような形で出してもらうことになっています。予定としては19時からウクレレ・ソロ。19時半からソロの方+カマカニ演奏隊(ビートルズ特集)。フラありのカマカニ・ライブは20時10分からとなっています。チャージはありません。
実はこの日はわたし達のバンドメンバー6人のうち2人が出られません(金曜日なので)。。。そして、出られないうちの一人がワタシです(^^;

名古屋にお住まいでしたら、いつかフルメンバーのライブもいらしてくださいね(^-^)ノ 

追伸:こちらのblogにリンクさせて頂いてもよいでしょうか?

2006.04.14.Fri / 23:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ちあぞーさん
サンマルクの情報をありがとうございます。
ちあぞーさんの出演するライブを楽しみにしたいと思います。
土曜日のお昼なんかがいいなぁ。

リンクは大変光栄に思います。
ありがとうございます。

2006.04.15.Sat / 09:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

