スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

メリー・モナーク・フラ・フェスティバル

メリーモナークフラ大会
 Merrie Monarch hula Festivalメリー・モナーク・フラ・フェスティバル)は、毎年4月にハワイ島で行われます。

 メリー・モナークカラカウア王の愛称です。「陽気な王様」という意味です。

 カラカウア王は、まさにハワイ文化の救世主のような存在です。
 先日書いたように、フラは古代宗教の一部であり、また伝統的に男女とも上半身裸で踊るということから、キリスト教に改宗した王族や宣教師たちの圧力を受けることとなりました。

 しかし、ハワイの文化や芸術を愛したカラカウア王は、それらの圧力をものともせず、ハワイの文化を守ろうと努めました。
 ほとんど消滅しかけていたフラカラカウア王が新たな命を吹き込んだのです。

 今こうして、世界最高のフラの祭典メリー・モナーク・フラ・フェスティバル』をおこなうことができるのも、カラカウア王がいたからこそです。

 わたしも、メリー・モナークカラカウア王)を讃えに行きたいところですが、このチケットはかなりのプラチナチケットでなかなか手に入らないらしいです。でも、多くの人がテレビ中継で楽しむそうですよ。

メリー・モナーク・フラ・フェスティバル公式サイト
  http://www.merriemonarchfestival.org/
    (写真もこちらから)

 最近は、日本でも、そしてハワイでも、ハラウ(フラ修行の場)は大盛況だそうです。
 今年の『メリー・モナーク・フラ・フェスティバル』もさぞかし盛り上がることでしょう。



 古代宗教は、(ハワイに限らず)子孫繁栄を願うのが一番の趣旨ですので、性や性器に対する意識もかなりキリスト教とは異なります。
 Hula Ma'i(Ma'iはハワイ語で性器)というのが儀式の最後に踊られるのですが、これがキリスト教宣教師の反感を買った大きな理由です。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From TAKAYANG

メリー・モナークはカラカウア王の愛称だったなんて~。
知らなかったよぉ~!! 20へぇ~です。
勉強になりました。いつもありがとうございます。
メリ・モナークももうすぐですね!

今日のテレビを見ていて、ハワイ島に行きたくなりました。
私は、ハワイ諸島の中でハワイ島が一番好きなのです~!

2006.04.15.Sat / 23:30 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

またこの季節が来たんだ~と実感しました。
やっぱり本物とくにこのメリー・モナークは素人の私が見てもレベルの高さが分かるのでついつい、テレビで見入ってしまいます。
あの緊張感がテレビを通して伝わってくるので、
すごく神聖な感じもしてドキドキです。

2006.04.16.Sun / 19:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ちあぞー

もうすぐ見に行って参りま~すヽ( ̄∇ ̄)/

2006.04.16.Sun / 20:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん
なかなか(とくに名古屋からだと)ハワイ島まで
脚を伸ばせません。
メリー・モナーク・フェスの時期はなおさらですね。
TAKAYANG さんは、今回はどちらへ?




日本では、メリー・モナーク・フェスの
テレビ中継はありませんが、ネット中継が見られますよ。
(日本時間に直すことをお忘れなく)

http://www.thehawaiichannel.com/hulafest/


>ゆっこ。さん
カヒコの神聖な空気と、アウアナの優雅さと
それぞれが楽しめますよね。
今年も、週末はネット中継で楽しむつもりです。


>ちあぞーさん
こんなところにうらやましい人みっけ。
テレビで見られるだけでもうらやましいのに、
お出かけになるなんて。
うひっ( ̄∀ ̄*) な気持ちがよく分かります。

ネット中継は、プツプツ切れるんですよね。

2006.04.16.Sun / 22:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From さとりんこ

 Makani様

 ハワイでも、有名なフェスティバルですよね!!ハワイ在住の時に知り合いが出場しました!!!
女性が踊るのも、素敵ですが、男性が踊るカヒコは、勇ましくていいですよね!!!

2006.04.17.Mon / 18:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>さとりんこさん
こりゃまた、すごい。
メリー・モナーク・フェスに出場された知り合いが
いるなんて。
イチローの知り合いっていうよりうれーまさんやー。

ほんとにフラは、女性も男性も美しいですよね。

2006.04.17.Mon / 20:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

ハワイ島で世界最大のフラの祭典♪
そしてプラチナチケット!!世界中でフラが広まっているのですねぇ~。
私の小さい頃は フラダンス=腰みのに腰ふりダンスと思っていました。数年前に、あのダンスは”タヒチアンダンス”という風に分類されていると知ったのです・・。

フラダンスの人気は、こんな田舎の町 横須賀にもフラダンススクールができているほどなんですよ・・。

2006.04.18.Tue / 14:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
そうそう。
子どもの頃、Gメン75で
ココナツブラに腰ふりダンスを見て
ハワイはエッチな国だと思ってました。

その後、祖父母がハワイに行ったときには、
じいちゃんはエッチなんだ、とショックだった。
お土産のムームーはうれしかったけれど。

2006.04.19.Wed / 20:27 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.21.Fri / 07:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

みなさん、ネット中継見てますか。
昼休み時間をずらして、オープニング視てます。
少し、反則かもしれないけれど
直リンクです。

http://mfile.akamai.com/12891/live/reflector:38823.asx

2006.04.21.Fri / 13:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.04.21.Fri / 17:15 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ちあぞー

メリー・モナークの写真、少しですがバンドのサイトにアップしました。
よければ見に来てくださいね♪

2006.05.11.Thu / 14:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

