スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

常夏の島の冬

sheratonw02.jpg ハワイ気候は大きく夏と冬の2つに分けられます。ハワイ語にも秋と春という言葉はないようです。

 今は冬の時期に当たります。
 まあ冬といっても陽射しはとても強く、海やプールで遊ぶことができます。
 常夏の島という言葉は嘘ではありません。紫外線対策は必須です。


コナウインド

 10月から3月までの冬の時期は低気圧が来て大雨が続いたりすることもあります(3日続くことはほとんど無いような気がします)。晴れていても1日数回は10分ほどパラパラと降ります。
 また南からコナウインドと呼ばれる風が強く吹いてきます。
 ワイキキでは雲が多く陽が陰りやすくなるのでプールサイドで1日のんびりしたり、水に入ったりするには少し寒いと感じることも多くなります。
 1時間のうちに何回か陽射しが雲に遮られる度に風が冷たく感じるのです。
 でもショッピングなど出掛けるには涼しくて動きやすくなります。

 コナハワイ語で島の南もしくは南西側を意味します。
 冬の間、北東からのトレードウインド(貿易風)が弱まり、南風が吹きます。
 このトレードウインドと反対側からの風をコナウインドと呼びます。


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ

最近は強風+雨が多いハワイです・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン
でもすぐ止んで傘いらずな所が助かってますw

2005.10.28.Fri / 21:57 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

南国の人って傘ささないですよね。
沖縄の人もそうですね。
じゃあ、ずぶ濡れになるのかと言えばそうじゃなくて、やむまで待ってるw。
沖縄の雨は10分やそこらではやまないのにねー。

2005.10.29.Sat / 00:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

Makaniさん、はじめまして♪
素敵なBlogですね!

私は冬の時期に1度だけ行ったことがありますが、
半袖じゃいられないくらい寒い時ありますよね?(特に雨降りの時・・)
思わずお店でパーカー買っちゃいました。
それでもせっかく来たハワイだからと、唇青くしながらシュノーケルしたりしましたが。(笑)

でも、ロコの皆さんはいつでも半袖。
バスの中でもガンガンに冷房効いて寒いのに、平気な顔。。
何故なんでしょう? 疑問です。。
友達とパレオを肩から被ってブルブルしてたら、
笑われちゃいました~。

2005.11.10.Thu / 14:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

TAKAYANGさん、お越しいただきありがとうございます。

気温の感じ方って不思議ですよね。
沖縄に冬に遊びに行くと、こちらはシャツ一枚なのに、沖縄人はちゃんちゃんこ着てコタツに入っていたりするんですよ。
逆にハワイの人は暑がりな人が多いですよね。

2005.11.11.Fri / 00:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

