スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイの天気~夏編

ワイキキの天気
 5月から9月くらいまでのハワイワイキキ》の天気は、最高気温が30℃、最低気温が22℃くらい。
数字で見ると日本の夏より過ごしやすい気温です。

 しかし、この気温の観測方法は、直射日光を避けた温度を計ったものです。
 この数字に直接表れてこない、ハワイの陽射しの強さは相当なものです。


 『ラハイナヌーン』といって、影が消えるときがあります。
 そう、太陽が真上にくるんです。太陽が真上だから、影が横に伸びないんです。
 あたまに浮かんでくるのは、”直火焼き”って言葉。
 そんな陽射しを浴びたなら、クラクラしてきます。お肌だって...(嗚咽)です。


 しかし、心配御無用。
木陰に入ってみてください。爽やかな風、トレードウィンドが吹き抜けて、汗がスーッと引いていきます。
 この瞬間の感触が気持ちよくて、また熱い陽射しの中へ出たくなったりします(わたしだけかな?)。

 トレードウィンドが吹いて湿度がとても低いので、木陰に入るとエアコンの中にいるよりもずーっと気持ちいいんですよ。
 このブログでわたしが一番お伝えしたいのが、この『ハワイの風』なんです。


 なお、先日紹介したダイアモンドヘッド登山など、日陰の少ないところへ出かける人は、充分な注意と対策が必要です。
 ビーチでも、Tシャツを一枚(とくに小さなお子さんは)着用してください。ラッシュガードというサーフィン用に作られた、風を通し、スグに乾燥する素材のシャツも売っています。海での紫外線対策には最適です。

        》》》 楽天で ラッシュガード をショッピング

 そして毎年、日焼けによるヤケドで病院に運ばれる人がいますので、昼寝は日陰でするようにしましょう。到着日にビーチで寝入ってしまって、ヤケドで入院て人が多いらしいですよ。


 一方で、寒さ対策も必要です。レストラン、ショップ、バスなどは冷房が強く効いています(白人は日本人より2,3度気温の感じ方が違うそうです)。
 出かける時には長袖のものを1枚持っていくのがよいでしょう。
 とくに、THE BUSノースショアなどへ遠出しようという人は、厚手のパーカーくらい羽織ってないとTHE BUSの中で冷凍カサカサになってしまいます。
 
 ともかくも、この時期のワイキキは雨が少なく、よい天気が続きます(シャワースコール》は、あります。)。
日焼け止めと長袖シャツの両方を持って、ハワイの夏を満喫してください。

    》》》 ハワイ(ワイキキ)の天気 その1も参考にしてください。


 今年のメリー・モナーク・フラ・フェスティバルハワイ島まで見に行かれた、ちあぞーさんが写真をアップされています。名古屋地域の人にはフラ情報もありますよ。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Hっちー

わーい1番のり~v-8
沖縄には修学旅行に5月行ったけど、やっぱりハワイにはかなわん暑さなんだろうか?日陰で30℃はきついよね。みんなどうやって体をひやしてるんだろう・・。

2006.05.13.Sat / 00:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

私もハワイでの丁度良い体感温度の場所は木陰くらいですよ!
スーパー・デパート・レストラン・バスの窓側などは
涼しくて気持ちいい~!なんていうのは数分で・・・
あとは体が冷えてしまって。。。
うすいジャケットを持っていないと風邪引きそうになります。

2006.05.13.Sat / 19:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makanai

>Hっちー さん
5月の沖縄の天気はどうでしたか。
 沖縄は5月中旬に梅雨入りするから
湿度が高いんですよね。
 ハワイは、湿度が低くて
爽やかな風がいつも吹いているから
木陰に入るとホント気持ちいいですよ。


>ニモイルカ さん
ほんとに。
食べ物の味にしても、冷房にしても
あんた達、ちゃんと神経はつながって…(以下略)
といいたくなりますよね。

2006.05.14.Sun / 11:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

Makaniさん、アロハ!
ハワイから帰ってきました~。
お陰様で、リボンレイ修行の旅は楽しいモノになりました。

しかし、ハワイの気温の観測方法が、直射日光を避けた温度だとは知らなかった~。
通りでね、暑いワケよ。。
日焼け止めをして、やっと綺麗に焼けるって感じです。
(特に、私はメラニン色素が強いので。)
それにね、あのバスの中の寒さって言ったら・・・。
私はいつも、バッグの中にパレオを忍ばせています。
パレオは、時にはレジャーシートとして、時には寒さ対策の羽織物として・・・などなど大活躍!

ハワイは暑いけれど、湿気がないから過ごし易いですよね。
日本の湿気は辛いです。。
この梅雨の走りみたいな天気、どうにかならないですかね。。。

2006.05.16.Tue / 15:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makanai

>TAKAYANG さん
お帰りなさい。
楽しい旅行をされたようで何よりです。
また、LongStay。うらやましいです。
お土産話を楽しみにしています。

パレオはいいアイデアですね。
いろいろと使いまわしが利くうえに、
どんな場所でもおしゃれに使えますもんね。
サイトに記事を書くときに使わせてもらいます。
お許しねがいます。

2006.05.16.Tue / 19:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

Makaniさん♪
ロングステイと言っても、半分はリボンレイレッスンで終わりました~。(笑)
技術的な面はもちろん、いろんな面で沢山勉強になりましたヨ。
先生の所に習いに来られる方々もとても温かくて、人の優しさに涙が出そうでした。
私もアロハの心を持った先生のように優しくなれたらいいなぁと思って帰ってきました。

ところでパレオの件、こんな情報でよかったら、どんどん使ってくださいね~。
著作権ありませんので♪(笑)
あと一つ、書き忘れました!
醜い体型を隠すにも便利!(←これ、私のこと~♪)
水着だけじゃ恥ずかしい場合は、パレオを巻くと大丈夫です。
ハレイワに素敵なパレオを沢山売っているお店がありますヨ。

2006.05.16.Tue / 21:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makanai

>TAKAYANG さん
よい旅をされましたね。


パレオはますますわたしにとっての必需品だと
再確認しましたよ。
隠して隠して、おしゃれにおしゃれに。
TAKAYANG さんは、おきれいですよ。
サーファー”ガール”で十分通用しますもん。
それに、心配りがさりげなくできる、素敵な人っだって
ニモイルカさんやゆっこ。さんから聞いてますよ。

ハレイワのお店も興味があります。
是非ブログで紹介してくださいね。

2006.05.17.Wed / 20:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From さとりんこ

Makani様

ハワイは、暑くても、汗をかかないからいいよね。
トレードウィンド吹くものね。
木陰で太陽を避ければ涼しいもの。
太陽の下、歩いても、そんなに汗かかないし
かいても、サラッと系だもの。

ここ、沖縄は違います。太陽の光、まぶしすぎ
汗はでる、、。それに比べると、ハワイは
過ごしやすいです~!

Makani様の所はどうですか~!湿気有って
暑くないですか~!

2006.05.20.Sat / 16:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makanai

>さとりんこさん
名古屋も沖縄に負けず、蒸し暑い夏ですよ。
今日の午前中までずっと雨ですよ。

梅雨入りしてるはずの沖縄は
いい天気が続いてるみたいですね。

2006.05.20.Sat / 19:07 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

