スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ訪問者数

waikiki012.jpg
 そろそろ夏休みハワイを計画されている頃でしょうか。

 2005年のハワイ訪問者数は、約750万人で、2004年より50万人増えたそうです。
 そのうち、アメリカ(メインランド)人が、約490万人(7%増)でダントツ。次いで日本人の約150万人(3%増)だそうです。

 おもしろいのが、その滞在スタイルの違いです。


 平均滞在日数で見ると、アメリカ人が約10日であるのに対して、日本人は5.7日。
 いっぽう1人あたりの滞在費は、アメリカ人が1日$170に対し、日本人は、1日$250だそうです。(カナダ人にいたっては1日$130。)

 ハワイ観光局が日本人誘致にたくさんの宣伝費を使うのもうなづけますね。
 今年は10億円近くだそうです(とはいっても、請け負っているのが電通なので、ほとんど電通の懐に入ってしまうでしょうが。CMしょぼいでしょw)。
 
 
 でもこの滞在費、思うに、日本人がすごく贅沢をしているというより、高い値段を吹っかけられてるという面もあるような気がします。

 わたしの香港での定宿は、カオルーン・シャングリラ!!!(あ~、某リサさんの気分)       …の裏にある重慶大廈(チョンキンマンション;知る人ぞ知る恐怖の安宿)だったこともあるくらいなんですが、ハワイだけはちょっといいホテルをと、いろいろ探します。

 少し前までは、(英語サイトを含めて)探せば1室(2人)$130でオーシャンフロントホテルルームを見つけられたんですが、これが一部ツアーや日本の大手旅行社の手配だと$380で出ていましたね。

 また今でも世界中に日本人専用料金はあります。同じ会社のサイトで英語ページと日本語ページで料金が違うなんて露骨なのもよくありますよ。
 (も一回書いちゃいますが、エッグスンシングスのパンケーキの粉の値段は、日本人狙い撃ちだよ。プンプン。)

 今はインターネットで、今まで知ることの出来なかった情報も簡単に手に入ります。ちょっと一手間かけてお得に旅行してください。
 そのときは、『ハワイのお得な歩き方』も忘れずに参考にしてくださいね。



追記; ここ数年でワイキキホテルは確実に1500室、一説には2500室は減少しているとのことで、さすがに$130のオーシャンフロントは、なくなりました。
 わたしも、オーシャンフロントに泊まる日はもう二度と来ないかもしれません(嗚咽)。
           おいしい情報があったら、こっそり教えてください。

それにしても
ハワイ=熱海論なんてのもありましたが、カーテンも開けられない物置のような部屋に低下するばかりのサービスで$400超なんて熱海ならとっくの昔につぶれてますよね(たとえ伝統と格式と白亜のコロニアル円柱のエントランスがあったとしても)。



 初めてのハワイを考えている人は、ぜひクチコミを参考にしてくださいね。



 パークホテルの和食『花鳥』が5月いっぱいで閉店だそうです。
ワイキキの西側に泊まる時はよく行ってたおいしいお店でした。てっきりパークホテルの経営だと思ってた。
 次にでも紹介しようとすでに記事を準備してたのに、残念。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

今回も”へぇ~”連発でした(笑)
確かにクチコミは大事ですね!!
せっかく行くならお得な情報を頂いていかないと
もったいない!!

そしてやはり日本人価格があるんですね!
そういえばタクシーにのったらすごいお金がかかったことがあったなー・・すごい昔の話だけど・・。
今度は金髪かつらにブルーコンタクトでいこうかな!
(って目わるくないんだった・・おまけに英語ダメじゃん・・。苦笑)

2006.05.20.Sat / 19:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

確かに日本語メニューと英語メニューでは種類も値段も違うときがありますよね!!
本当に日本人はふっかけられてるって感じします。
パークホテルにはメインにあるNOBUっていう
日本料理屋さんができるそうです☆

2006.05.21.Sun / 13:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makanai

>ニモイルカ さん
目がわるくないのなら、金髪サングラスに
つけ鼻でいいんじゃないでしょうか。
ダウンタウンのマッちゃんがよくつけてたの。

そしてグーテンタ~クと、
ドイツ人になってみてはどうでしょう。

きっとディスカウントしてくれますよ。怖がって。w


>ゆっこ。さん
有名どころでも日本語メニューと英語メニューで
違うところがありますよね。
わたしは必ず両方持ってきてと頼みますよ。

花鳥のあとも日本料理屋さんなんですね。
NOBUは、朝食はやるのかな。
わたしは、ハワイの和食は朝食が主だから。

2006.05.21.Sun / 17:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From hawaii kai

確かに日本人は観光地ではカモです
バリ島へ行った時もイヤな話たくさん聞きました
旅行会社や広告代理店も裏では現地の人間と手を組んで
無知な日本人を騙してるんじゃないですか

チョンキンマンション知ってますよ
バンコクのジュライホテルと並ぶ
バックパッカーの間では有名な場所です
香港 バンコクどちらも旅行しましたが
どちらも泊まりませんでした

2006.05.21.Sun / 22:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>hawaii kai さん
世界一高い日本の物価を基準に考えるから
何でも安い安いと「いい値」で買っちゃうんですよ。

インターネットでも日本語サイトしか見ないから
分からないんですよね。

チョンキンマンションは、コツを知らないと
男性でも危ないです。行かないほうがいいですよ。

2006.05.21.Sun / 23:31 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

うーん、確かに日本人ってだけで、価格が違うとかありますよね。。
全くバカにしてるわよ~。

エッグスンシングスのパンケーキの値段って、日本人価格があるの?
知らなかったよぉ~。
でも、そうゆうのを知っちゃうと、もう行くもんか!って
思ってしまいます。。

2006.05.24.Wed / 10:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん
エッグスンシングスのパンケーキの粉(ミクス)の値段が
この一年くらいで40%くらいあがったでしょう。
掲示板で話題になって、日本人がたくさん買って
行くようになったとたんにこうですよ。

それでも文句言わずに買っていく日本人がいるんだから
経済原理として値上げして何が悪いといわれれば
そうですねとしか言えないけど。

2006.05.24.Wed / 19:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。