スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

教えて君~A&W

rootbeer01.jpg
 沖縄にはたくさんあるのに、どうしてアメリカの一州である、ハワイにはないんだろうと思っていたアメリカのお店があります。

 もう、ピンと来た人もいるかもしれませんが、そうです。うちなんちゅ(沖縄人)&沖縄フリークにはお馴染みのバーガーショップ『A&W』です。


 沖縄系移民(ハワイでは、日系ではなく、沖縄系というらしい)も多いのにどうしてと、ずーっと思っていたらハワイにも1~2件あるとの情報が。

 どなたか『A&Wハワイ店をご存じの方がいらしたら教えてください。

 べつに、あの『ルートビア』をハワイで飲みたいという訳では全然まったく、これっぽちもないんです。
 ただ『A&W』がハワイにあるのに行っていないというのがなんだか悔しいのでって、わけ分からない理由なんですがよろしくお願いします。


さて、『A&W』を知らない人のために少し紹介します。
 アメリカ資本のバーガーショップで、日本では沖縄にたくさんあって、うちなんちゅ(沖縄人)は、『エンダー』と呼びます。

 ここで有名なのが、『ルートビア』という、メッコール(禁止用語かな?桜田淳子さんはどうしてるんでしょう。)と養命酒とサロンパスを混ぜたような味の炭酸ドリンクです。
 ビアとなってますが、アルコールは入っていません。
 沖縄の店内で飲むときはでっかいジョッキが渡されて、何度でもサーバーから好きなだけ注いで飲めます。

 わたしは二度と注文しませんが、見てると何度もおかわりする人が結構います。不思議です。
 薬草が入っているので体にいいと無理して飲んでる風でもないようです。慣れるとクセになるのでしょうかねぇ。

 『A&Wハワイ店を教えてください。よろしくお願いします。

       ≫≫≫ 『ハワイオアフA&Wみつけた』

《お得情報》
 JALグループが期間限定でハワイ行き「前売り悟空14」「Web悟空14」を発売しています。
「悟空14」は、ハワイには普段は設定されていません。
6月1日~7月11日旅行開始のみの発売です。「悟空7」よりお得です。
    http://www.jal.com/ja/press/0000553/553.html

 先日お話した通り、ワイキキホテルの数が大幅減少して、旅行会社が部屋の確保を(安く)出来ずにツアーを組めないので航空券がダブついてるのかなぁなんて思います。

 PEX航空券については、『ハワイ航空券で得する』も参考にしてください。


つかりん情報局
 ノースショア在住の天才小学生サーファーつかりんに弟ができました。おめでとう。
KAPONOくんといいます。
 生まれたばかりと思えない、しっかりしたお顔の男前ですよ。かわいいよ~。
 『KAPONO』は、ハワイ語で成功とか希望といった意味があります。
いい名前をつけてもらったね。
 つかりん姉さんも、抱っこやオムツ替えができるそうで、頑張ってますね。
 それに、バイオリンのリサイタルデビューもしたそうで、才能モリモリです。うらやましい。


(Google Adsenseの広告が、現在FC2全体で配信停止されているようです。)
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ふっちー

友達が沖縄に旅行に行ってきたシャメを送ってもらったら、ビッグなハンバーガーが!!作り物かと思った。私も沖縄のハンバーガーは食べたことがないので、無念です。

2006.05.27.Sat / 19:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

すみません…『A&W』というお店自体知らないのですが
『ルートビア』はベース内の飲食店で飲んだことあります!
「ノンアルコールで美味しいし 子どもも大好きだから 飲んでみて!」と(言ったんだと思う…笑)飲んでみたら
サロンパスと薬草系とにっきとかシナモンのようなものが
混じったような味で・・・
「おいしくないじゃん 嘘つき・・・」と思ってしまいました。私も2度と飲まない飲み物だと思います。

2006.05.27.Sat / 20:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ふっちーさん
沖縄のハンバーガーも大きいですが
ハワイのハンバーガーも
さすがアメリカという大きさですよ。
上下を手で挟んで押しつぶさないと
口に入らないんです。
おいしいお店も本場だけにたくさんあります。

『ルートビア』も、一度体験してみてください。


>ニモイルカ さん
横須賀だとベースというアメリカがあるんでしたね。

『ルートビア』はやっぱりサロンパス入ってますよね。
おかわりするなんて信じられない味ですよねぇ。
子どもの頃から飲んでるとおいしく感じるのかなぁ。

2006.05.27.Sat / 20:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From さとりんこ

Makani様

ルートビアは、好きな人は、もうたまらなく好きだけど、
特に、クリームソーダがたまらないっていうよ~!ルートビアにアイスクリーム乗せたもの。

でも、きらいな人は、たまらなくきらいな、はっきり分かれる飲み物だよね!もともと、アメリカでは、ハーブティみたいな物で、胃腸を整えたりとか、そんな感じの飲み物だったみたいだよね~!だから、名前もそのまま(ルート(根っこ)、ビア(ビール))、アルコールは入ってないけど。

甘草とか、ユリの根っことか、メーカーによって成分は
違うらしいけど、いろいろ、植物入っているみたい。
沖縄のは、よくわからん、今度聞いてみようかな~!
バニラは入っているらしいけど。昔と違って人工的に
なってるみたい。

ちなみに、国頭の環境センターでは、ルートビアのにおいのする植物がその辺に生えていて、最近は、それを目当てにたずねる人もいるって、知人が言っていた。私は行ったことないけど。エンダー(A&W)のルートビアは、人気まだあるよ~!

Makaniさん、もしかして、国頭の環境センターに行った?

ところで、FC2とグーグルはどうなるのかね~!(サイトに遊びに来た人がいったいどうしたの、心配してる)って書き込みしたので、Makaniさんと一緒で注意書きしてあるけど。

今日、Amazon対応の新しいお知らせ、ってメールが着てるけど、それよりも、グーグルのことを、メールしてほしいよね~!どうなってるのか、さっぱり分らん。fc2の掲示板では、大手でも、一度停止したら、危ないって書いてあった。fc2の管理画面に広告載せてあったのがいけなかった、とか。fc2が、何も言わないから、皆いろいろ憶測してるさ~!

あいや~!Makaniさ~ん、井戸端会議してすみません~!

2006.05.29.Mon / 01:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>さとりんこさん
国頭の環境センターは、聞いたこともなかったよ。
ルートビアのにおいのする植物を目当てにって
やっぱ、慣れてしまうとたまらんものになるみたいだねぇ。

成分におばぁの使い古しのサロンパスは入ってないの?

FC2サーバーのいくつかは(blog63とか)
Google検索からも
サーバーまるごと完全排除されてるみたいですよ。

井戸端会議OKよ。
レスポンス遅いけど。

2006.05.29.Mon / 09:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ちあぞー

ルートビアってスヌーピーが大好きじゃありませんでした?(笑)

2006.05.30.Tue / 01:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ちあぞーさん
そうです。そうです。
スヌーピーがガブ飲みしてる場面が
よく出てきますよね。
作者が好きだったのかなぁ。
あとX-ファイルのモルダー捜査官も。

メインランドだと自販機にも入っているので
慣れるとコーラと同じなんでしょうか。
コーラも大人になってから初めて飲んだとしたら
何だこれとなったかもしれませんね。

あ!ちあぞーさんが子どもの頃は
コーラはなかったんでしたっけ? 敵国物資?w

2006.05.30.Tue / 09:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAKAYANG

A&W、私も全く知りませんでした~。
ニモイルカさんは、「ルートビア」をベースで飲んだことあるのね!
サロンパス系の味がするんだー。
ちょっと恐ろしい飲み物だけど、慣れてくるとおいしく感じるのかしら?
今度ベースでお見かけしたら、恐る恐る飲んでみようかな?
うーん、やっぱりやめておこうかな。。

2006.05.31.Wed / 21:35 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>TAKAYANG さん
スヌーピーがゲップしながら
50何杯飲んだよ、なんて場面もあるので
ひょっとするとTAKAYANG さんにとっても
魅惑の味となるかもしれませんよ。

ぜーったい保証はしませんけれど。

2006.05.31.Wed / 21:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

