スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

スクール・ランチ

Mac01.jpg
 ノースショアの小学生サーファーつかりんLunchAbleについて書いていたので、
ハワイの友人から聞いたスクール・ランチ事情をお届けします。

 ハワイの学校には、小学校でもカフェテリアが設置されていて、しかも、朝食も食べられる所も多いそうです。
 7時過ぎにはもう、たくさんの子供が食事しているそうですよ。



 そして、小学校のお昼は、スクールランチ(給食)かお弁当(ホームランチ)のどちらでもよいというところが多いようです。
 スクールランチはピザやハンバーガー、チキンなど日替わり(といってもせいぜい10種類くらい)で、チョコレートミルクまで出るそうです。
 あの恐ろしい食生活は、スクール・ランチにも及んでいるのです。
 月に数回ミルメークが出るのが楽しみな日本の給食とはえらい違いです。

 お弁当には、LunchAbleを利用する家庭も多いようです。
そしてLunchAbleに限らず、アメリカ人のお弁当は、日本人から見れば『おやつ』です。
 なんせアメリカ人のお弁当の定番は、ブッシュ大統領の主食、「ピーナッツバター・アンド・ジェリー」ですから。

 これは、トーストに、ピーナッツバターとジェリー(イチゴジャム)を塗っただけのものです(ピーナツバターは甘くないもの)。
 世界は、「ピーナツバター・アンド・ジェリー」の影響下におかれているのですね。ピーナッツバターが、辛くなったりしたら大変な事態です。

 ただハワイでは、日本風のお弁当も通用するようです。よかった、よかった。


 ところ変わって、日本の給食もわたしの頃とはずいぶんと変わってきてますね。こんなのがありましたよ。

 http://www.wako-city.ed.jp/~3sho/kyusyoku.html

 ナンスラッピージョー、そしてスイカ。
 わたしが子供のときに、献立表にこんなのが書いてあったら、何を食べさせるつもりだと問い合わせ殺到だったでしょうね。クジラの竜田揚げの最後の世代でしたから、スラッピージョーはもちろん、ナンすら知らない人がほとんどだったはず。
 でも、もともとは、"Sloppy Joe"="だらしなく食べ散らかす"という意味ですよね。いいのかなぁ。知らずにそのまま使ってるんだろうなぁ。

 他にも、こんなのもありましたよ。

http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/eiyouso16.htm

 減量コッペパンって、なんだろ?ダイエットメニュー?

 ちなみにLunchAbleとは、サンドイッチなんかのメインと、デザートやドリンクまでセットにされて1つの箱に入ったランチボックスで、スーパーなどで売っています。
 バラバラに買えば、もっとおいしくて質のよいものが食べられるのにと大人は思うけど、アメリカの子供たちのハートをつかんでいるようです。
 わたしは、チーズサンド&クラッカー(日本人には、全部おやつのように思える)のLunchAbleしか知らなかったけれど、つかりん情報によると最近では、ハンバーガーにホットドッグ、そしてタコスまであるそうで、その人気は健在のようです。

     ≫≫≫ ハワイホームランチお弁当

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From もも♪

その動物は・・いったい。。
マクドをたべてるなんて。。すごい~^^

応援クック

2006.06.16.Fri / 01:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>もも♪さん
アメリカの大平原に住むプレーリードックですね。

アメリカじゃ、プレーリードックの間でも
カウチに寝そべって、ビックマックのディナーってのが
当たり前らしいです。

2006.06.16.Fri / 08:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

ベースの中ではランチチケットというのがあり
親はチケットセット(何枚か綴りになっていた)の
ようなものを購入していました。

話は変わりますが・・この間・・・英語の先生家で何故か
セロリを食べて!と出されサワークリームのようなものを
つけて食べていたのですが、お姉ちゃんがやってきて
「これをつけたほうがおいしいよ!」ともってきたのが
”ピーナツバターの巨大な入れ物・・・。”
セロリ+ピーナツバターはちょっと嫌だな~っと思いながら怖いものみたさで食べましたが
思い切り日本語で「まずいっ!!」っ叫けばさせて頂きました!
今でも思い出すと変な味です・・。(笑)

2006.06.17.Sat / 00:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
”ピーナツバターの巨大な入れ物”に
大笑いしました。
 彼ら好きですよねぇ、ピーナツバター。
それもスキッピー。
それにしても、セロリにまでとは。
 
変な味に限って
すぐに記憶によみがえってくるんですよね。

2006.06.17.Sat / 06:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From 匿名

はじめまして。
日本で給食作ってますv-14

スラッピージョーは訳した方が「なまけもの」という風に言われて、怠け者でも食べられるようにはさんで食べるって聞きました。
・・・名前変えなきゃですね(苦笑)

0-157の事件以来、出せなくなったメニューも
ありますが、新たな献立を開発中♪

ハワイのおススメランチがあればまた記事に
してください~

2007.08.07.Tue / 10:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>???さん
ようこそ。
ありがとうございます。

日本の給食は、おいしいし、栄養面も配慮されていて
子ども達がうらやましいです。

逆に、アメリカはすさまじい状況のようですよ。
メニューはあれの上に、残し放題の残飯だらけらしいです。

これからも子ども達のためにおいしい給食を作ってあげてください。

2007.08.07.Tue / 12:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From マリー

その朝食、おばの家にだと食べる??と聞かれます(笑)
なんでもアメリカの子は皆食べてるとか・・・
ピーナッツに苺ジャムorボイズンベリーのジャム
アタシは結構好きな味だったなー♪

2007.08.11.Sat / 16:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>マリーさん
「ピーナツバター・アンド・ジェリー」は、
ブッシュ大統領の好物だって。

名古屋は、マーガリン&小倉とか、
マーガリン&ジャムとか売ってるんだけどね。

アメリカのママは楽そうよねぇ。

2007.08.11.Sat / 18:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
「ドナルドの名字は、マクドナルド?」ってCMが流れてます。 じつは、本名(アメリカ名)もドナルドじゃなく、ロナルドなんですよ。 日本人には発音しにくいから変えたとか。 こども達がファストフード(日本
2006.10.30 / 午後の保険室 -annex- / PAGE TOP△
  

