モアナルア・ガーデン(この木なんの木)

monkypodflower02.jpg
 きょうは、メールでリクエストをいただいたので♪この木なんの木~気になる木♪の話題をどうぞ (ほんとは、ブログにコメントいただくのがうれしいんですよ。)。

 ♪このぉ樹~何の樹~気になる樹ぃ~♪(「日立の樹」)はハワイ・オアフ島の「モアナルア・ガーデン・パーク」の中にあります。この公園は私有地なのですが、日中は無料開放されており、無料駐車場もあります。


 じつは、「日立の樹」は、何度か変わっていて、初代と現在の5代目が、このモアナルア・ガーデンのものだそうです。
 ガーデン入口のすぐ右手にあるのが、CMの樹らしいんですが、同じような樹が20本近く植えられていて、どれがその樹なのかは分かりませんでした。
 (「日立の木」は、日本人しか知りませんので、ロコに聞いてもオプショナルツアーのガイドでもない限り分かりませんよ。)

 モンキーポッド(アメリカネム)というのですが、年に2回、5月と11月の頃、花を咲かせます(画像のも花をつけてます。分かるかな。)。色の薄いレフアといった感じの花です。
 今の時期は、巨大なさやいんげんのような実をつけている頃でしょうか。
 この木なんの木は、樹齢約130年だそうですよ。

 公園の端には、かわいいコテージが建っています。タロイモを栽培している一角もあるので、子供さんにハワイアンの心の原点 タロイモを見せてあげてください。


 このモアナルア・ガーデンでは、毎年7月の土曜(今年は8日)に開かれる「プリンスロット・フラ・フェスティバル」というフラの大会があり、有名なダンサーの踊りを見ることができます。
 緑の中で踊られるフラは、より美しい、本来の姿のものなのでしょうね。


 モアナルア・ガーデン・パークは、ワイキキからフリーウェイH1で西に向かって20分くらい、フリーウェイ(正確に言うと78号線)を降りてすぐなので行くことはそんなに難しくありません。
 フリーペーパーなどに地図が載っているので、出口の番号(EXIT3)を間違えないようにすれば、あっという間に着きます。
 (日立の樹オンラインに、くわしい行き方が出ています。)

 くれぐれも、出口番号は間違えないで下さい。ハワイのフリーウェイは、出口と入口が隣接じゃないことが多く、日本のように平行して下道が走っていることもまれなので、間違って出てもすぐに入り直すとはいかないのです。
 わたしは、(何度か行った事があったにもかかわらず)出口を間違えた上に、いつしかできて間もないH3にのってしまい、コウラウ山脈を越えたことがあります(H3は山を越えるまで出口もないんです。)。
 日頃街中で走ることに慣れていると、自然の中で走るとさっぱり距離感がつかめなくなります。道を探しながらだとなおさら。高架が見えたと何の疑いもなく飛びついてしまい、H3にのってました。

日立の樹オンライン
  http://www.hitachinoki.net/index.html

Prince Lot Hula Festival
 http://mgf-hawaii.org/HTML/Hula/princelothulafestival.htm

    ≫≫≫2007『プリンス・ロット・フラ・フェスティバル

緊急速報(2006.9)
 未確認情報ですが、「日立の木」「この木なんの木」で有名なモアナルアガーデンが、閉鎖されるらしい。あるサイトでは、10月頃だといってます。
 上記のように、この公園は、個人(財団)所有なんですが、その財団が解体されつつあるとのこと。
  ≫≫≫ 最新情報(06.12)

  ≫≫≫「この木なんの木」最新ニュース(07.01)


ハワイ・ドライブ・マップ ハワイ・ドライブ・マップ
   「地球の歩き方」編集室

日本で手に入る
ハワイのドライブ地図の決定版

この本で予習して出かけましょう


この商品の詳細を見る


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

おぉーモンキーポッドだぁ~
バスツアーで通りがかりにみたことありますが・・
何年前??15年以上前??(苦笑)
じゃあ 私がみたのは初代の”この~樹”を紹介されたんだきっと・・。

余談ですが・・この曲のインストがあって(マーチ風)
それをもとに体操を考えた人がいて、園でもやってたことあるんですが・・ハンパないほどきっつい体操で・・。(屈伸が多い)終わるとヘロヘロになってました(笑)

今年の渡ハはレンタカーデビューしようと思っているんですが予習必要ですね・・。方向音痴なんですよ・・はは

2006.07.05.Wed / 10:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
ゆったりした曲調なのにマーチ風にされて
屈伸ばかりの体操付きになったのではたまりませんね。
こども達のように、身軽じゃないですものね。

フリーウェイを使うときは、キーを回す前に
出口番号を確認するくらいがいいと思いますよ。
日本のように平行して下道が通っているとは限らないので
間違えるとなかなかフリーウェイに戻れませんから。
フリーウェイに戻れたと思ったら、H3でしたもの。
西へ向かったのに、ワイキキより東に着いてしまいました。

2006.07.05.Wed / 19:33 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング