スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ホノルルポリス

hpd001.jpg
 ワイキキにはたくさんのポリスマンがいます。
 とくに最近は、ワイキキのあちこちで工事をしているので大型車の通行も多くなっています。
 そこで観光客の安全を守るため、さらに増員されているそうです。

 でも、ワイキキポリスマン達はよく2,3人でかたまって、立ち話をしています。
 ずっと笑っているのは、ハワイだからではなく、仕事の話ではないからだと思います。たぶん。


 ポリスマンだから駐停車禁止は関係ありません。
 スターバックスでコーヒーを買うために駐停車禁止の場所にパトカーを駐めます。
 でもきっと、わたしがパトカーの後ろに車を駐めたら違反切符でしょう。

 また、パトカーは緊急でもないのに、前を走る車をどかすためにサイレンを鳴らします。
 オーシャンフロントのラナイから幾度となく目撃しています(さりげなく自慢...の昔話。以前にお話した爆安レートですけどね。)。
 朝早くなので通勤途中だったんじゃないかな(信号ではちゃんと停止したからね)。

 HPDホノルル警察)の犯罪検挙率は約10%だそうです。
 全米都市の平均15%に比べてもかなり低い率となっています。
 凶悪犯罪や銃器犯罪が多いわけではなく、車上狙いなど小額窃盗が多くを占めるので多少低いのは仕方ありませんが、ワイキキポリスマンを見ていると、さもありなんという気もします。
 (ちなみに日本は20%前後。ちなみにちなみに大学では刑事政策学の単位を取りました。)


 そんなワイキキポリスマンでも、いてくれるだけで観光客にはとても安心です(お世辞じゃなくてホントに。)。


 ただ、気をつけなくてはいけないのが、信号無視や、J-Walk(指定場所以外の危険横断)で反則金を取られる歩行者(観光客)が増えているということです。
 ワイキキポリスマンの数が増えている分、取締件数も増えているようです。
 以前も書いたように反則金$70です。
信号が点滅してから渡り始めるのも違反となりますので、ハワイではのんびりと過ごしてください。


 ちあぞーさんが、ウラ番(フラ番?)を張っているハワイアン・バンド
『 Ka Makani O Hawai'i 』が、江の島音楽祭(8月27日(日))に出場されるそうです。
お近くのみなさん、是非お出かけください。
    http://music.geocities.jp/ka_makani_o_hawaii/


世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

遊びにきました!Makaniさん、HPもやってるんですねー。いろいろなハワイ情報、見させていただきました(><)
Makaniさんのシュールさ、好き。上の記事読んで爆笑するほど(^o^)
よくサイレンが鳴ってるのって、事件じゃないんだ・・(- -)近くに居てくれると安心だが、守ってくれるかどうかは微妙というわけね。私も信号無視しないように気をつけないとですね!

2006.07.10.Mon / 13:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
逆よ、逆。
わたしはとっても素直なの。
『居てくれるだけで安心』が主題。

パトカーのサイレンも、緊急でも、朝早いから
できるだけ鳴らさない様にしてるのね、
と乙女な解釈したんですよ。
なのに、赤信号ではきっちり停止したんで、
「通勤途中かいっ。」と、低い声の独り言を
ちょっとささやいただけです。

2006.07.10.Mon / 23:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

なるほどー 先に余談ですが・・私の近所の消防署では
救急車が急病人を乗せていないのにサイレンを鳴らして
署に帰ってきていること多いんですよ(笑)
(なぜか何回も目撃している私・・・笑)

そう言えばハワイでは交番前にいるポリスマンはいつも楽しげでした・・。
窃盗・置き引き・ひったくりはすごくあると思いますけど・・まずは自分で用心するしかないですからねぇー
あと70ドルも覚えてますよー気をつけます!

ところで刑事政策学ってどんな内容なんですか??

2006.07.11.Tue / 09:56 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
横須賀の救急車もハワイア~ンなんですねぇ。

記事には書こうか迷いましたが、
先週、タンタラスの丘で殺人事件がありました。
観光の日系人夫婦とタクシー運転手が、
通り魔に射殺されました。

観光客も犠牲になっていることを知ってもらおうと
思っていたのに、出来上がった記事がコレなのが???。

刑事政策は、どうすれば犯罪を減らすことが出来るか
を考えよーっていう科目です。

2006.07.11.Tue / 19:14 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ちあぞー

ちあぞーです。
宣伝ありがとうございました(^-^)ノ
おかげさまで満員御礼(笑)
皆様に暖かいご声援をいただけて気持ちよく踊って来られました。
HPに写真をアップしたのでよかったら見てくださいね♪

今更7月の記事へのコメント(しかも本題とは関係ないコメント)をシツレイいたしました(^-^;

2006.08.28.Mon / 15:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ちあぞーさん
大成功おめでとうございます。
江ノ島タワーにウッドデッキがあるんですねぇ。

ポリスネタでは、ターゲットがずれてるかなと思って
PCCの記事の時に再掲したんですよ。
多少なりともお役に立ててよかったです。

2006.08.28.Mon / 20:54 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From もんもん

今度家族でハワイに行きます。
子供がまだ9ヶ月なんで、行動範囲が狭まりがち。
そこでレンタサイクルで移動しようと考えているのですが、子供をおんぶして自転車に乗っても大丈夫ですかねぇ??

2006.11.24.Fri / 22:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>もんもんさん
こんにちは。ようこそ。

自転車の法規制はよく知らないんですが
「車道を走ること」という点は、
(取り締まりを含め)徹底しています。
「子供をおんぶして」はかなり危険だと思います。

「モーハワイ」というサイトにいろんな掲示板があるので
参考にしてみてくださいね。

2006.11.25.Sat / 08:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

