スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ボンダンス

20060109112556.jpg
 常夏のスピリッチュアルアイランドハワイにも、夏の風物詩というものがちゃんとあります。
 その1つが、ボンダンスです。

 みなさん、ボンダンスはもちろん知ってますよね。
 江原啓之さんの本では、残念ながら紹介されていませんでした(たぶん)が、とても癒し効果の高いものです。
 ハワイの風に吹かれ、満天の星を眺めながら行うのは最高ですよ。

 ボンダンスとは、...


 BON DANCE盆ダンス、つまり、盆踊りのことです。
 日系人が人口の3割くらいと多いハワイでは、日本の寺院なども多く、毎年6月~9月のほぼ毎週末、どこかのお寺でボンダンスが行われています(一部ホテルでも行われます。)。

 日本では、どんどん減ってきている盆踊り大会が、ハワイでは、毎週のように行われているんですね。
 ハワイ各地のボンダンスをはしごしている愛好会もあるそうです。
 ノースショアの小学生サーファーつかりんも、今年の夏も既にボンダンスを楽しんだようですよ。

 じつは、わたしも盆踊り大好き。
 毎年のように、岐阜・郡上八幡徹夜踊りに出掛けたりします。
 近所でも、子どもの頃は、商店街が1Kmくらいに渡って歩行者天国にしてとても盛大に行われたんですが、最近は、公園でイベントの一部として1時間くらい踊るだけです。みなさんのところはどうですか。

 さて、ハワイボンダンスは、やぐらが組まれて、浴衣祭りハッピを着ている人が半分以上と、いまや日本よりも盆踊りの風情があります。
 おっちゃん、それは、温泉旅館の丹前やろー。どこから持ってきたのーって人もいますけど。
 ハワイは、日本各地から移民が入っているので、踊る曲も東北から沖縄までさまざまです。
 といっても歌詞は英語になってるものも多いんですよ。「ワイキキ」や「コオラウ」なんて歌詞もでてきます。

 さーたーあんだぎー(沖縄ドーナツ)などの屋台も出ますので、近所の子供たちも集まってきてにぎやかです。
 この夏は、久しぶりの盆踊りをハワイでいかがですか。

ボンダンス・スケジュール
  http://www.hawaii-arukikata.com/news/2006_7/0711.html


ヒルトン・ハワイ二題

 ヒルトンとしてはハワイで4つ目となるタイムシェアヒルトン・グランドワイキキアン がラグーンタワーの横に出来るとのことです。
 2008年完成予定で地上38Fの最も豪華なタイムシェアになるそうです。3つの滑り台を持つ大きなプールなども設置されるそうですよ。
 来年には、ホノルルでの宿泊に新税が導入されるらしいし、タイムシェアが主流になりつつあるしで、ホントにマカハ・ビーチキャンプの日も近いかも。ハワイに行くなら今のうちだー。

 また来年、ラディソン・ワイキキ・プリンスクヒオホテルヒルトン・ワイキキ・プリンスクヒオとなるようです。
 パシフィックビーチホテルの山側にあるホテルですね。
 このホテル、アメリカのクチコミサイトでは、ホスピタリティが高い評価を受けているようですが、あまり日本人客に対しては積極的でないようです。
 日本語サイトを見てみましたが、ラックレート(正規料金)でなら泊めてやってもいいよっていう感じです(というより何年も前から放置?)。
 現地の日系代理店の扱いでも、あまり好条件は見かけません。
 アメリカのサイトによると、どうもオーナーはそのままでヒルトンブランドの名前だけ買ったようなので、日本人にも知名度は上がるかもしれませんが、はてさて日本人客も迎え入れてくれるんでしょうかね。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

そろそろ盆踊りの季節ですね~
家の近所では子ども会主催の盆踊りをやっていますが
昔は9時からは大人の盆踊りの時間ってのがあったんですよ
>岐阜・郡上八幡の徹夜踊りって盆踊りを一晩中やってるんですか?

盆踊りといえば屋台・・私は金魚すくいで1時間以上ねばり
(紙が乾くのを待つ)嫌がられていました(笑)

>ホノルルでの宿泊に新税が導入されるらしい・・・
もちろん高くなるってことですよね・・・・。はぁ・・・。



2006.07.15.Sat / 22:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
海辺の町の大人の盆踊りって。いや~ン。
あら、違いましたか?

金魚すくいで紙が乾くのを待つなんてのは、
もうプロの領域ですね。

郡上八幡の郡上おどりは、7月から9月まで
週末とお盆休みを中心に続くんですよ。
そのうちのお盆の5日間くらいの、徹夜おどりは、
20時頃から4時頃まで踊り明かすんです。
楽しいですよ。

2006.07.17.Mon / 20:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ちあぞー

盆踊り好きだったな~。もう長いこと参加してませんが(^^;
一度郡上の徹夜おどりに参加したいと思っていますが、その時期は大抵帰省してるので、う~ん、なかなか・・・

> 日本では、どんどん減ってきている盆踊り大会
そーなんですよね。
参加したくてもする場所がない。。。
盆踊り自体は開催されていても踊っているヒトがほとんどいない状態のところもありました。もったいないですよね~。

2006.07.18.Tue / 07:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ちあぞーさん
郡上おどりは、先週末から始まりましたよ。
週末を中心に、20時頃から3時間くらい踊れます。
初めてでも2,3曲はマスターできます。
ちあぞーさんは、フラやってるからもっといけますよ。

地元商店街やこども会に活気があった頃のような
盆踊りはもうありませんね。
お年寄りサークルの、踊りの発表会のようになってしまって。

2006.07.18.Tue / 13:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

テンプレート変えたんですね!
夏らしくて素敵ですねv-352
まだハワイの盆ダンスは経験無しです。。。
お祭り好きなので一度は行ってみたいです♪
それとやっぱ日本の文化はいつまでも残ってほしいなぁとつくづく感じてる今日この頃です☆

2006.07.19.Wed / 15:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
以前のテンプレは、検索エンジンに
肝心の記事本文が拾ってもらえないという
欠陥があったので、やっとこさ替えました。

日本を離れているからなおさら、
日本の文化への愛着がわくのでしょうね。

ゆっこ。さんの浴衣姿を見てみたいです。

2006.07.19.Wed / 21:44 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

テンプレかえたのですね~
すっごく爽やかでいいですねーーー♪♪
私も変えたいけどなかなか気に入った3カラムが
なーい!!

2006.07.20.Thu / 10:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
配色を変えてみるだけでもおもしろいですよ。
今使っているのをいじるのは危険なので、
実験用に(同じ)テンプレートをダウンロードして
いろいろ変えてみてはどうでしょう。
(最初の状態をコピペ保存しておけば、
どこを変えたかがわかります。)
配色は、スタイルシート(CSS)の編集で変えます。
確認はプレビューでできます。(トップページのみ。
他のページは、実際にテンプレ変更しないと確認できません。)

HTML、スタイルシート(CSS)のお勉強
 http://www.tohoho-web.com/www.htm

カラーチャート
 http://www.eonet.ne.jp/~lcs/contents_page.html

2006.07.20.Thu / 19:05 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。