スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイツアーは満席

Trump001.gif
 今年(06年)06月のハワイへの旅行客数は3%増加し、67万人でした。
 メインランド(アメリカ)からは、前年と比較して8%増加となっています。
 さらにカナダからは、それを上回る35%増と、北米でのハワイ人気は急上昇を続けています。
 彼らの平均滞在時間も増加し、滞在中の支出も7%もの伸びを見せているそうです。
 特に、ネイバーアイランドオアフ島以外の島)への旅行客の増加がとても目立ちます。

 その一方で、ハワイへの旅行客数がアメリカについで次いで多い(つまり、国際旅客としては一番多い)日本からの旅行客は、13%減少しています。

 日本人旅行客減少の要因について、ハワイ便の席数の減少、ホテル代の高騰などが指摘される一方、最大の原因は燃油サーチャージ代だと思われます。
 燃油サーチャージとは、原油価格の高騰により、航空券に追加される燃料代金です。個人手配の人も、ツアーの人も同じ追加料金を支払わねばなりません。
 (友人のやーこがブログ・午後の保険室 -annex-でこの燃料サーチャージについての興味深い記事を書いてました。)

 日本人旅行客の1人当たり支出をみても、昨年と比較して2%減少しました。自炊したりと、あまり派手にお金を使わない人が増えているということでしょうか。(おもしろいのは、個人手配日本人旅行客の大幅減少の中、B&Bや知人の家に泊まるという人は増えているのです。)

 にもかかわらず、JTBのサイトを見てもらえば分かるように、どのツアーも満席の日が多く見られます。
 掲示板でも、ツアーが取れないという声がよく聞かれます。

 これは、ワイキキホテルの減少(一説には3000室減少)とアメリカからの旅行客の増加で、強気のホテル側から(これまでの安い価格では)部屋を回してもらえないために、ハワイツアーが組めないのだと推測します。
 このため、ハワイツアーの本数がずいぶん減っているのでしょう。
 
 ですから、ツアーでのハワイ旅行を考えている人は、早め早めが肝心ですよ。個人手配の人もアコモ(宿泊先)の確保は早めにしましょう。

     ≫≫≫JTB ホテルで探すハワイツアー

 ところで、日本人観光客減少を受けて、DFSギャラリア・ワイキキもこれまでの開店時間朝9時からを、朝10時に変更しています。
 国際旅客しか免税フロアには入れないので、90%以上は日本人観光客ですからね。

 じつは、DFSギャラリアハワイは、出国する旅行者に免税商品を販売する独占的な契約をハワイ州と結んでいます。これにより空港内の店舗や、DFSワイキキギャラリアで独占販売しています。

 そして、DFSギャラリアハワイは、その契約料として、年間で約$5千万(60億円)をハワイ州に支払っています。この契約料は、ホノルル空港運営費において大きな割合を占めています。
 このまま、日本人観光客減少が続けば、大幅な改装計画のある空港運営にも影響が出てくるかもしれませんね。


 さて、画像は、先日紹介したトランプのホテルコンドミニアム・トランプタワーです。アメリカ(メインランド)人のハワイ人気を当て込んで平均価格帯が200万ドルとか。
 先日モデルルームもオープンし、いよいよ販売が始まるようです。
 でも、これはハワイに似合わないような気がするなぁ。なんか『ハエたたき』みたいだもん。
 有事の際に、高性能アンテナに早変わりしたりしないよね?
 もっとハワイに似合ったものだったら買ってもよかったのに。ホント残念。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

ちょっとご無沙汰しちゃいました・・旅から帰ってきました。(笑)

燃料サーチャージ・・・安いツアーがとれても 行くまでに支出が増えてます・・。
9月に1週間渡ハの予定ですが。きっと燃料サーチャージ追加徴収されることでしょう・・・・・・・・・・。
もう値上げはやめてくれぃ・・・・・
それに加えて今回の事件・・・・来週渡ハの友人は
集合時間が早くなったと嘆いていました・・。

2006.08.15.Tue / 10:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
東北は、緑の色が淡くて
とても新鮮な景色に見えますよね。
10日間くらい友だちの実家を泊まり歩いて
東北をドライブしたことが懐かしいです。

燃料サーチャージにはホントまいりますね。
燃料サーチャージに味をしめて
乗務員ボーナスサーチャージとか
機内食鶏肉サーチャージとか作ったりしませんよね。

9月に決まってるんですか。いいなぁ。
10月にアコモは押さえましたが、
休みが取れるか微妙で、エアに手が出せません。
マイルは、春の沖縄でムダ使いしてしまったし。

2006.08.15.Tue / 15:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。