スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

CA(キャビンアテンダント)

air007.jpg
 画像は、中国が開発中の、世界最速の超音速旅客機です。
 機体真ん中に1つだけ備えられた超大型エンジンは、推力9万kg、巡航速度はマッハ3だそうです。
 ただし、客室座席数:30席。最大航続距離は、燃料タンクが小さいので1000kmほどです。
 この最大航続距離からは、飛行中マッハ3を出せるのは、せいぜい10分だと思われます。
 このため新しいエネルギーの開発が急務と言われています。
 ハイジャックに備え、コクピットは、2つ用意されています。左側がメインコクピットになります。

 というのは冗談です(掲示板で拾った合成写真でした。)。
 この航空機が離着陸するときは、きっとすさまじい光景でしょうね。

 さて、アメリカの航空会社を利用すると、(いろんな意味で)すごいCAキャビンアテンダント、以前はスチュワーデスといいました。FAともいいます)に出会いますよね。
 モノを頼むのが気の毒になるほど年配のCAや、燃料サーチャージを返せと言いたくなるような離陸重量の大部分を占めるCAとか。
 (ちなみに、ガムを噛んでるなんてのは別に驚くことではないです。アメリカでは銀行の窓口係ですら当たり前ですからね。)

 わたしは、マイレージの関係と、昔抱いたあこがれの残像(一昔前のUAは一流航空会社でした)から、ハワイへ行くときもユナイテッド航空UA)を利用したことがありますが、やはりたまに驚くことがあります。
 離陸重量大のCAは、預け荷物の重量制限の厳しいノースウェスト航空NWA)に多い気がします(最近は乗ってないので分かりませんが。)。

 これは、アメリカの航空会社は、労働組合が強くて、(預け荷物の重量制限は厳しくなっているのに)CAの離陸重量の制限がないことや、また定年がない航空会社も多いことにあると思います。
 某アメリカ系航空会社のCA、2万人のうち、40歳以上が、1万5千人だそうです。60歳以上も1千人。なんと80歳代の現役CAもいます。

 それに加えてセニョリティーというのがあります。
 勤続年数によって順位が決められ、休暇を取る際、仕事やシフトを選ぶ際などこの先任順位が高い人から決めていき、低い人(≒若い人)は最後に残ったものを取るという制度です。
 アメリカの航空会社は、セニョリティーが強い傾向があります。
 ですから、仕事の楽な路線には、高齢のCAがいっぱいなんてことになるのです。(こき使われ係として若いCAも混ざるらしいですが、国際線に乗務できるのは、勤続何年以上と決めてるところもあるので高齢化は変わりません。)

 日本路線は、日本人客は日本人CAにしかモノを頼まないので、アメリカ人おばちゃんCAには天国なんだそうです。
 さらに某NWAなんかだと、英語で話しかけても、にらみつけるようにしてオーダーを封じ込めますからね。
 でも、それに負けていてはいけません(世間話をするとおもしろい人たちですけどね。仲良くなると頼んでもないものまで持ってきてくれたりして某ANACAかと思うくらいです。)。

 ところで、某NWAおばちゃんCAは乗客全員に対してそんな態度なのに対して、某UAの日本人CAは、日本人を小馬鹿にして(もしくは、アメリカ人にへつらってなのかも)アメリカ人客に対する態度と日本人客に対する態度とが違う人が多いので嫌いです。旅慣れない日本人客にひどい態度をとる日本人CAもいて頭にきます。
 (ハワイ線だと、4,5人乗ってるときもありますね。)

 いっぽうでアメリカ人男性パーサーは、気持ちいい対応をしています。レインボーフラッグな人も多いですけどね。
 (航空業界は、かなりレインボーフラッグな世界らしいですよ。パイロットにも多いらしい。女性の隠された姿を見てしまう機会(Crew Bunkとかで)が多いからなんでしょうか? 某JALのパーサーにきれいな人に囲まれていていいですねと言ったら、いやっ…と口ごもってました。女性CAににらまれながら。)

 あまり準備してなかったので、とりとめなく書きました。毒吐きすみません。

LOST』情報
 アメリカの人気ドラマ『LOST』で使用された墜落したジェット機の残骸(実物大)がオアフ島に残されています。すぐ近くまでいけるそうですよ。
 場所は、MOKULEIA にあるディリンハム飛行場のそばだそうです。スカイダイビングの基地になってる飛行場ですね。

 それから、某バケレンにキャストが泊まっているとか。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

へ~。
Makaniさんの記事は勉強になりますね~。いやいや、ほんとに。
NWのCAは確かに年配の人が多かった!
かっぷくのいいおばちゃんが、元気に動いてました。
私、帰りの飛行機で一回ものすごい風邪を引いたんですよね。そのときはアメリカ人のおばちゃんCAだったんですが、親切にしてくれましたよ。日本人CAじゃなくてよかった~(- -)
JALは最近、アジア系のCA居ますよね。
それと比べると、今のところは、チャイナのCAがベッピンさん揃ってます(笑)
ところで、LOST?ってドラマは見た事ありませんが、アメリカの人にとっては、ジェット機の残骸は観光地になるんでしょうかね?ディリンハム飛行場のそばなんだ~。スカイダイビングしたら残骸の場所がわかるのかな(^-^)

2006.08.15.Tue / 18:39 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

トレパンさんもいってますが
makaniさんの記事はホントにいつもへー ほぅー なるほど~っがいっぱいで勉強になります!!

この数年はハワイ島に先に入っていたので
飛行機はJALばかりで、他がわからないのですが
アジア系のCAさんがすごく多くなっていますね

今回はどの会社になるかわからないので
決まったらまたこの記事を読みにきます(笑)

>航空業界は、かなりレインボーフラッグな世界らしいですよ。パイロットにも多いらしい

もうこの文章だけで私の頭の中想像はレインボーになってます(笑)ありがとうございます♪♪

2006.08.15.Tue / 20:32 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
上背もあるから迫力ありますよね。
でもアメリカ人おばちゃんCAは、仕事はしないけど
弱者(病人とか子供)には、すごく優しいんですよね。

『LOST』は、日本でもBS-iやスカパーで
人気なんだそうですよ。私もあまり見てませんが。
マニアな人は、なんでもOKなんでしょう。
ペヨンジュンの座ったベンチを見に行く人
もいますから。


>ニモイルカ さん
JALウェイズが、アジア系のCAです。
ANAも、ハワイ線はじつは、ほぼエアージャパンの運行
なので、アジア系になってくるかもしれませんよ。

某NWAのパーサーは、ほとんどが…だそうです。
アメリカ系は、この点オープンでCAに聞くと
教えてくれたりしますよ。
ほぼ女性だけの世界って、女子校みたいに結構すごいらしいです。それで…。

2006.08.15.Tue / 22:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Namo

今日から夏休みなんで、
うれしくっておじゃましました。
(いや、一応以前から読んではいますよ。)

たしか、UAのお偉いさんと
知り合いなんじゃなかったでしたっけ?
悪口なんて言っていいの~?
それも日本ベースの~。

NWには、あるあると大笑い。

2006.08.18.Fri / 20:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

こらこら。
それは、シ~クレット。

今から、説教しに行きます。
いつものところに、集合しなさい。

2006.08.18.Fri / 21:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

お久しぶりです~!
長い間更新をさぼってご心配おかけしてすみませんでした。。。

Makaniさんは色んな航空会社を試されているんですね~!
確かに以前マイレージの関係で私もUAを使ってた時がありましたが日本の航空会社とのサービスの違いにビックリでした。
冷たいなぁ・・・と感じました。

今回はJALWAYSだったんですが、やはりテロ未遂の関係で飛行機に乗る直前にも手荷物検査がありました。
あとあと毎回CAが日本人じゃない人達が多いです。。。(何ででしょうか??)

2006.08.19.Sat / 15:25 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ハワイへは、UAとJALウェイズだけ
ですけれどね。

JALウェイズは、JALの経費削減用子会社
ですからね。日本人CAもアルバイト採用なのかな?
ANAも、ハワイ線はじつは、ほぼエアージャパン
(同様の子会社)の運行なので、アジア系CAになって
くるかもしれませんよ。

2006.08.19.Sat / 18:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From く~

lostと言えば、
去年ホノルルのボーダーズでlostに出てるドミニク・モナハン(ロードオブザリングのホビットやった人です)がいました。何故か料理本コーナーで何やら見てました(笑

2007.08.21.Tue / 12:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>くーさん
LOSTのキャスト達は、ノースショアのバケレンなどで
共同生活したりしてるらしいので
料理当番があったりするのかもしれませんね。
ドミニク・モナハンの料理ってどんなだろ。

BICの件は返事がこないのでもう少し待ってくださいね。

2007.08.21.Tue / 19:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。