スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

オキナワンフェスティバル

ハワイでキカイダー
 先日テレビを見ていたら、沖縄座間味島の名物おじい、輝重さんが出てました。
 84歳。まだまだ現役の海人だそうです。
 自慢のミーカガン(水中めがね)を手に、毎日浜辺で海を見てるよと語ってました。
 一昔前のように、海に潜ってスクガラスを追うようなことはさすがにしていないみたいですね(たぶん。というのも、輝重おじいはいろいろ話したそうに見えましたが、ミーカガンの話すらさせてもらえなかったみたいです。30秒くらい出てきただけでした。)。
 じゃあ、わたしが代わりに話しておきましょうか。
 輝重おじいのミーカガンは、手作りで、ガラス瓶の底を石にこすり磨いて作ったレンズで…。
 その自慢のミーカガンをつけて、スクガラス(よく島豆腐の上にのってる小魚)の追い込み漁を…。


 と、記事の量を増やしつつ、ハワイカピオラニパークで毎年9月初め頃に行われる『オキナワンフェスティバル』を紹介します。
 ハワイの一大勢力(勢力って…、あんた。)、オキナワンパワーの見せ所で、その規模は、ハワイのイベントの中でも指折りなんではないでしょうか。

 名前は、『オキナワン沖縄フェスティバル』とはいえ、そこはハワイのこと、沖縄文化と日本文化、中国文化、ハワイ(アメリカ)文化がもうごっちゃに大集合しています(ある意味、それこそが沖縄文化ともいえますが)。 うりひゃ~、でーじなとぅん(うわぁ~、大変なことになってる)ってなものです。


 沖縄の自治体からの出張なのか、オキナワン(沖縄系移民)の出身地による分類なのか分かりませんが、沖縄の街の名前が付いたブースに、チャンプループレートランチをはじめ、沖縄料理などが並び、わたぶたー(わた=お腹、ぶたー=おでぶ)一直線だよ、とは分かっていても食欲を抑えきれないイベントです。

 アンダギードッグなんてのもあるそうな。
どんなものなんだろ?今はなきKCドライブインワッフルドッグみたいなものなんだろうか?
 サーターアンダーギーを揚げてるとこは見たけれど。(それにしても、「サーターアンダーギー」って注釈なしで書ける日が来るなんてね。それでも、ちょっとウンチク。サーターは砂糖、アンダは油、アギーが揚げ。つまり、砂糖油揚げが、少しなまっただけの立派な日本語ですよ。)


 ハワイでもっとも人の呼べるショーのひとつ『人造人間キカイダーショー』があったり、エイサーや、ジェイク・シマブクロのライブがあったりと、毎年楽しみにしているロコもとても多いそうです。


 今年のオキナワンフェスティバルは、9月2日、3日の9時からワイキキカピオラニパークで行われます。

  Okinawan Festival 2006
    http://www.huoa.org/pages/default.htm


人造人間キカイダー
 ハワイの無料日本語放送KIKUテレビ(チャンネル9)で、放送されて以来、再放送を繰り返し、親子2代にわたって人気をえてきました。
 聞いた話では、もともとは、仮面ライダーを輸入したかったのですが放送版権が高くて買えなくて、キカイダーを買って放送したら、大ブレークしたそうです。
 そして、とうとう昨年でしたか、悲願の仮面ライダーV3も上陸。
 この2大ヒーローのショーは、高い入場料を取っても満員なんだそうです。
 仮面ライダーV3はかっこいいと思うけど、キカイダーは真空管で動いててレトロな感じが受けてるんでしょうか。ちょっとかわいいけど。

人造人間キカイダー BOX
人造人間キカイダー BOX

DVDセット
特撮(映像)
東映

  この商品の詳細を見る

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ゆっこ

今年もOkinawa Festivalの時期がやってくるんですね~!
去年は初めて行って、インスタントのそーきそばを買ってきたのを覚えてますw
今年はもずくを買いたいなぁ~。

ちなみに今学期はまぁがOkinawanのクラスを取っています。
私は三線のクラス。
沖縄にどっぷりつかりそうな予感がしてますw

2006.08.27.Sun / 11:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
今年は、三線クラスを取ったんですか。
それじゃぁ、ぜひ、以前紹介したサンライズへ
行ってみてくださいね。
マスターが教えてくれますよ。
三線は、お店においてあるし。

ただ、夜行くと、マスターまでお酒飲んじゃって
常連さん達で大変なことになってますから、
要注意。(一方、ある意味、おすすめ。)

もずくは、フェスティバルが安いと思いますが、
インスタントは、マルカイの方が安いかも?

記事内に、ハワイ沖縄協会のサイトURLも
あげておいたので参考にしてください

2006.08.27.Sun / 20:50 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

ガラスで思い出しましたが
沖縄で綺麗だから乗ってごらん!っと勧められて
グラスボートにのって海の中を覗いていたらすっごい気持ち悪くなって不機嫌になったことがあります。(笑)

9月上旬は色々なフェスティバルがあるんですよね・・
どれかにはあたるか!っと思っていましたが
私が行くのは26日・・・ありがとう・・・全部終わっている・・(涙)

ハワイでは ライダーものが流行っているんですね♪
そうだ!秋田では”ネイガー”っていうのがすごい流行っているんですよ♪
由来は”なまはげ”!!
「わるい子いねがぁー!」っでネイガー♪(笑)
やっているのは40近いおじさんグループです♪

2006.08.27.Sun / 23:58 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

またまたお邪魔します。
さっそくHawaii United Okinawa AssociationのHP行ってきました~!
カテゴリーごとに沖縄民謡が違ってすごく楽しいです!!
どれも以前取ったオキナワンのクラスで習った歌ばかりなのでテンションが上がってしまいましたw

サンライズとっても有名ですよね~!
ぷぷぷマスター酔うと面白い事になりそうですね。
よ~し行くぞ~!!

P.S.おとといMoMoMoに行ってきました~!
    ひつまぶしがなくって食べれませんでした。。。泣

2006.08.28.Mon / 07:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
グラスボートってきますよね。
体勢といい。

9月は、目白押しですよね。
次に紹介しようと思っている
アロハフェスティバルもありますもん。
昨年は、この時期に行ってたんですけど。今年は。

”ネイガー”見てみたいっ。
赤ネイガーとか、青ネイガーとか5人いるんですかね。
でも、こどもを脅して回るヒーローって。


>ゆっこ。さん
HUOAのHP見てると、
けっこういろんなイベントをやってるようですね。
これらのイベントに遊びに行くついでに、
リポートが何本か書けるんじゃないですか。
9月16日のDanceMatsuriに行ってみたいなぁ。

Clubの数を見ても、ハワイにおける
オキナワンの勢力が分かります。

MoMoMoのひつまぶし、なかったですか。
メニューからも消えてましたか?
人気なかったのかなぁ。ちょっと高いかな。

2006.08.28.Mon / 19:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

ほっ・・・・(-。-;)
キカイダーの記事が出てきてよかった。
もうね、あの写真で最後まででてこなかったら
突っ込みまくりですよ!(爆)  
もうヒヤヒヤしながら(厳密には笑いをこらえながら)記事を読んでましたよ。
ハワイでキカイダーが爆発的にヒットしてるのはハワイの友人から聞いてましたが、仮面ライダーの代わりにキカイダーね~。へ~、なんでキカイダーなのかこれで納得。日本じゃそんなにブレイクしなかった(ですよね?)と思うから。
オキナワンフェス、いいな~。
海ぶどうとかあるのかな?島らっきょうとか食べれるのかしら?←大好物らしい。

2006.08.28.Mon / 19:45 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
キカイダーネタだけでは、数行しか書けないから
以前に用意してあったキカイダーネタをどこにねじ込んで
やろうかと知恵を絞ったんでございますよ。

ぁったく、この間のツッコミの仕返しが怖くて
おちおちブログも書けやしねぇ。

イベント始まる前から、大酒飲んじゃうトレパンさんには、
島らっきょは、サンライズかひでちゃんで食べること
をおすすめ。 (返りうち)

2006.08.28.Mon / 21:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From JEEP

こんにちは
「キカイダー」でこちらにたどり着きました。

ハワイでまだ人気だったんですね。

 キカイダーはいろいろ凝っていましたね。

サイドマシンは kawasaki マッハⅢ

 しかもモータショーに出品したスペシャルバージョン

だし。

  左右非対称の体。

うーん。DVDをバラで売り出して欲しいな。

BOXだと高いから。

応援ポチしていきます。

 

2006.09.13.Wed / 21:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>JEEPさん
こんにちは。ようこそ。

キカイダーに詳しいと、ハワイではヒーローになれるそうですよ。
残念ながら、私はさっぱり分からなくて。

ホノルルの日本文化センターの展示室には、
キカイダーのコスチュームが常設展示してあるそうです。
日本の代表として。

2006.09.13.Wed / 22:03 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

