スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

アロハフェスティバル

Fest01.jpg
 ハワイの新聞によると、ワイキキ、とくにカラカウアAve.でのパレードやイベントがあまりにも増え、住民から苦情が出ているらしい。
 カラカウアAve.が通行止めになると、周辺道路も大渋滞。ハワイの人はのんびりしてるので、なんとか回避しようという意識も薄く、渋滞は周辺へどんどん広がっていきます。
 パレードはたいてい週末の午前中で、多くはずっと前から予定が組まれていて観光客にも分かるけれど、突然のものもあるから要注意。
 昨年、月曜日のワイキキにレンタカーで戻ってきたら大渋滞。どうもハワイのリトルリーグチームが、全米ナンバー1になったとかで祝賀パレードらしい。観光客には情報がなかったので、まんまとはまってしまいました。

 そんなホノルル住民たちも、やめにしてくれとは決して言わないであろうハワイ最大のイベントが、『アロハフェスティバル』です。


 アロハフェスティバルは毎年9月から10月にかけて、ハワイ各島でいろいろな催しが行われます。
 その起源は古代ハワイからの収穫を祝う行事にあるようです。

 今年のテーマは『パニオロ(PANIOLO)』。ハワイ語でカウボーイのことです。
オアフ島で行われる主なアロハフェステバル無料イベントは、

     9月 8日(金) ワイキキ・ホオラウレア
     9月15日(金) ダウンタウン・メレ
     9月16日(土) フローラルパレード


ワイキキ・ホオラウレア
 ワイキキのカラカウアAve.を歩行者天国にして、行われるブロックパーティです(ホオラウレアとは、ハワイ語で祝宴を意味します。)。
 数多くのライブステージ、フードブース、レイスタンドなどが楽しめます。
 昨年は、ケアヒヴァイ(女の子2人のロコシンガー)のステージなどがありました。日本のおばちゃんグループのフラなどもあって、観光客向けのホオラウレアです。
 たくさんステージがあるのに、どこで何をやるのかが発表されておらず、歓声があがったらそちらへ駆けつけるといった感じで、みなさん右往左往です。

ダウンタウン・メレ
 昨年までは、ダウンタウン・ホオラウレアと言っていたと思いますが、こちらは、ロコ向けのホオラウレアです。
 ダウンタウンのビショップSt.を中心としたブロックパーティで、いくつかあるステージは、各々地元FM局やミリタリーバンドを中心として構成されていて、ロコたちで大盛り上がりです。
 一昨年、FM局のTシャツを狙ってクイズに参加しましたが、間抜けなダンスを披露したにもかかわらずステッカーしかゲットできず。 ビデオ映像がどこにも残ってないことを祈るばかりです。
 ケイキフラ(こどもフラ)などもあって、観光客ももちろん楽しめますよ。
 こちらもフードブースがでていますが、どでかいピザとか『ワイキキ・ホオラウレア』とは、すこし系統が違います。

フローラルパレード
 アロハフェスティバルのメインイベント。アメリカの3大パレードのひとつだそうです。
 ハワイ王国音楽隊の流れをくむロイヤルハワイアンバンドを先頭に、学校や軍のマーチングバンド、美しいハワイのトロピカルフラワーで彩られたフロート(山車)や、ハワイ8島をイメージした「プリンセス」が馬に乗って行進する「パウ・ライダー」などが登場します。
         フローラルパレード』 のこぼれ話

 そして、60周年の今年は、「マツケン・サンバ」松平 健さんもやってくるとのこと。いや、「暴れん坊将軍」でしょうか。

 このパレードでも、日本のおばちゃんパワー炸裂で、同じ場所で見ているロコやアメリカ人に「あれは、なんて踊りだ。あの衣装はどんな意味だ。」などと質問攻めにあいますが、わたしゃ、あんまり見たくない(失礼)。

 ちょっと名古屋まつりを思い浮かべたりもします。
 むかしは、市バスにちり紙?の花をくっつけた花バス(屋根が切ってあったりの改造バス)ってのが名古屋市内を走り回りましたが、最近は生花で飾られた大型フロートが登場するようになりました。
 フロートでは、アロハフェスチバルにかないませんが、郷土英傑行列では、三英傑(信長・秀吉・家康)の大名行列に加えて、今年は、山内一豊・千代も登場とかで名古屋まつりもなかなか見応えありますよ。(一豊は、尾張一宮出身)

  アロハフェスティバル
        http://www.gohawaii.jp/calendar/cal_09.html
  名古屋まつり
        http://www5c.biglobe.ne.jp/~nagoya_m/top.htm


 ハワイでは、8月下旬くらいから多くの学校で新学期が始まり、通学で道路は渋滞します。
 とくに、この1ヶ月くらいは、大学生も気合いが入っていますのでひどく渋滞します。時間に余裕を持って移動してください。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From ニモイルカ

私も昨年アラモアナへ行った帰りに渋滞にぶつかりました。
退役軍人さんのパレードでしたよ・・
トロリーの中で45分間爆睡したのは あの時がはじめてでした(笑)(寝てないでダイエットの為おりて歩けよって感じですね・・)

そしてクイズに参加でダンスを披露!?
どんなクイズなんですか??

最後にちり紙・・これはきっと「おはな紙」のことですね
赤・白・水色・黄色・ピンク・緑・紫などがあります♪
今でも園では活躍してますよ!!

2006.09.02.Sat / 11:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
正確には、これこれの条件に合致する人は前に出てきてって。
集まった中で、もっともファンキーなダンスをした人とか
いろんなコンテストやクイズで勝ち抜けみたいなのです。
それを、一言で何と言っていいか分からないので、
クイズとしておきました。
最後まで、勝ち抜け賞品のTシャツをゲットできず。
やっぱり、ロコのノリにはかなわない。

そうです。保育園の看板とかでよく使われるやつです。

2006.09.03.Sun / 18:29 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

私も二回ほど、ハワイフェスに遭遇しました。
確かに詳細はないですよね。カラカウアしか見たことないですが、ダウンタウンでもあるんですね~。
9月に行くとしたら、コレは外せないですよね!
マツケン来るんだ。コレ見にくる人いるのかな?
私的には、さんざんTVで見てる(いや、出てる)からハワイまで来てもういいよっって感じですが(苦笑)
ダウンタウンのはいつか見て見たい(^-^)

2006.09.03.Sun / 19:19 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
マツケンは、サンバでは
すこしタイミングがずれてますね。
暴れん坊将軍でパレードするなら
盛り上がるかもしれませんが。

トレパンさんは、ダウンタウンの方が
活躍できると思います。
ロコの盛り上がりはすごいですよ。
ハンパじゃないです。

2006.09.03.Sun / 21:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。