スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ワイキキ高級リゾート復活計画

sheratonm01.jpg
 夏の陽射しの名残りの一方で、北寄りの風は乾いてひんやりと心地よい日が名古屋では続いています。
まるでハワイにいるようです(と、10月のハワイをあきらめた負け惜しみ。)

 ところで、ハワイ州およびホノルル市が密かに打ち出す『ワイキキ高級リゾート復活計画』が、またひとつ具体化してきました。


 シェラトン・モアナ・サーフライダーというホテルがありますが、その昔サーフライダーホテルだった部分(現ダイヤモンドヘッドウイング)を取り壊して、建て直すそうです。
 このホテルの悪口を書いたこともありましたが、歴史のあるホテルが、一部とはいえ消えていくのは寂しいですね。
 (あの有名なエントランス、ベランダ部分(バニヤンウイング)は、そのままですから、その点はご安心を。とはいえ、高層タワーが新築されたら、札幌時計台のような憂き目に…。)
 シェラトンはまた、プリンセス・カイウラニホテルの一部を取り壊して、タイムシェアにする計画も発表しています。

 リーズナブル・ホテルは長期貸コンドやタイムシェアに変身し、ホテルは高級ホテルだけにという方向にあるようですね。

 ハワイ州やホノルル市は、『ワイキキ小涌園』ができることを本気で心配してるンだなぁ。ふたたび高級リゾートへと方向修正するのは今しかないということでしょうかね。
 たぶん、補助金いっぱい出してるんだろうなぁ。

 プレートランチの話題ばかりのこのブログの寿命もいかばかり…。
 今、必死にキャンプ情報を集めてます。これマジ。

 とりあえず、あと5年くらいは、プレートランチ族のいる場所はありそうですから、それまでにお金持ちになりましょう。
 あせってヒルトンタイムシェアを買ったりしない方がいいかも。

 『小涌園』といえば、学生の頃、箱根に遊びに行き格安パックで泊まって、玄関から部屋まで行くのに2,3回エレベーターを乗り継いだうえに延々と歩いたってことがあったなぁ。廊下も坂道になってた。
 ジャングル風呂は、ホントに温泉だったんだろうかなぁ。

 なお、この関係もあってシェラトン系ホテルでは、従業員のストライキがあるかもしれませんので、シェラトン系ホテルを予約している人は、注意していてください。
 また、アメリカの労働組合は事業所ごとでなく職種ごとなので、他のホテルも同時ストに注意しておく必要があるかもしれません。
  (以上は、個人的推測の下に書きました。確率は低いです。ただ連日、デモ行進は行われているようです。)


 プリンセス・カイウラニホテルの話題がでたついでにお話しします。
 プリンセス・カイウラニホテルは、かつてこの場所にプリンセス・カイウラニの屋敷があったことから名付けられました。
 プリンセス・カイウラニは、カラカウア王メリーモナーク)の姪に当たります。  カラカウア王が、明治時代日本にやってきて皇室に縁談を持ちかけたのは、6歳だったカイウラニのことです。
ハワイ王朝最後の王女でした。
 プリンセス・カイウラニは、ここでたくさんの孔雀を飼っていたそうです。

 ハワイで『ピカケ』と呼ばれる花がありますが、じつはジャスミンのことでプリンセス・カイウラニが愛した花です。
 そこで、同じように彼女が愛した孔雀(英語でピーコック)を花の名前としたのでした。
 『ピカケ』は、ピーコックのハワイ語読みなんです(アルファベットが12文字しかないので)。

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From Namo

『プレートランチ族』ってすごいネーミングしましたねー。
モアナホテルに泊まって、プレートランチ持ち込むうちのことか。

パテント取っておいたらどうですか?

それにしても驚いた。工事だらけになりますねぇ。
キャンプ誘ってくださいよ。

2006.09.23.Sat / 08:55 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

それは一大事ですぞ。
これ以上高くなる?
プレートランチ族の私としては、ちと心配。
すでに高級リゾートしてるんだから増やさなくても・・。
じゃあ、それまでに金持ちになって~・・・って無理だから(- -)

2006.09.23.Sat / 19:04 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

はぁ・・どんどん壊れていくハワイ・・・
モアナ・・はそのままでいて欲しかったなぁ・・
そして昨年はカイウラニに宿泊してました。。
タイムシェアかぁ・・・どうにかお金持ちになる方法ありますかね??(笑)

箱根小涌園は短大の宿泊研修で2年間行きましたよ
すっごく奥の方の部屋で玄関から部屋まで帰るのにえらい苦労しました・・。
どこかですれ違っていたかも?(笑)
お腹がすくとお土産やの試食を食べあさってました(笑)

2006.09.23.Sat / 20:34 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

(。・w・。 ) ププッ小涌園・・・
地元から箱根まで車ですぐなので、
今年も小涌園すぐ近くのユネッサンに友達と行ってきました。

と夏を思い出してしまいましたi-229

ワイキキもどんどん変わっていく中で、
ホテルも時代について行くのに必死ですね。。。
Makaniさんの言われる通り、歴史のあるホテルはそのまま変わらずいてほしいです。。。

2006.09.24.Sun / 10:28 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>Namoさん
うちも『プレートランチ族』だから。
というより、ホテルも安いところだから
ギャップなしの『プレートランチ族』だなぁ。

キャンプは、任せておいてよ。
段ボール集めて、ブルーシート張って…。

>トレパンさん
ビーチウォークにできるホテルは、
部屋のすべてがスイートルームだそうです。

駐車場しか見えないスイートルーム
ってのもどうかとは思いますけど。
スイートルームの定義も分からなくなるし。

2006.09.24.Sun / 17:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカ さん
ラスベガスで一発お願いします。
トランプタワー買ってくださいよー。

箱根小涌園は、新宿からホテルまでより、
ホテル入ってからのほうが、たくさん歩いた気がします。
エレベーター乗り継ぎだったし。


>ゆっこ。さん
ゆっこ。さんの地元は、
近くに温泉がたくさんあっていいですね。

札幌時計台行ったことありますか。
建物そのものは残っても、周りが高層化すると
それもまた、悲しい景色になっちゃいますよね。
難しいなぁ。

2006.09.24.Sun / 17:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

昔は一番下のランクとして泊まってたとこが今じゃ手がでなくなってるなんてとこもちらほら・・・(泣)
高い時期しか渡ハ出来ない私は高級になり手が出なくなることが怖いよ~~~

でもでもプレートは消えない! きっときっと~~~

小涌園 そういえば行ったことないなぁ。。。

2006.09.25.Mon / 07:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
わたしが最近気に入ってたところも
今年は$50のアップ。
わたしの手配ルートだと$100アップ。
(ホテルサイトと同じレートしかなくなってしまった。)
もう使えません。

新規開拓めんどう。

2006.09.25.Mon / 20:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ハワイで通りすがり。

リアルハワイです。
タウン誌に、以前お世話になった方が、不動産業界で活躍されている様子が載っていて、真夜中ですが、彼女の仕事についてネットを覗いていたら、ここにたどり着きました。
タイムシェアですか・・・
高級思考ですかぁ。
この何年か頑張ってお金貯めようかな、と今、本気で考えています。
今日知ることができてよかったです。
ありがとうございました。

2011.01.06.Thu / 21:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ハワイで通りすがり。さん
ALOHA
ありがとうございます。

こちらに記事は5年前のものですので
リーマンショックでだいぶ事情が変わってきている面も
あるかと思います。
情報がありましたらぜひシェアしてください。

2011.01.06.Thu / 23:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

