スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

レイ

Niihaushell.jpg ハワイでは、歓迎に美しいレイで迎える習慣があります。
 その昔、JALパックの青いショルダーバックがステータスだった頃は、到着すると空港でレイを掛けてくれたらしいです(父母の話)。最近はどうなんでしょう。ツアー客用出口では同じ光景があるのでしょうか。


 さて、レイには愛情と尊敬、祝福の意味が込められています。
 古代では、特別な神秘の力をもち悪霊を遠ざけ、首にかけると神に近づくことができるとされていた為、今でもカヒコ古典フラ)の踊り手は必ず身につけます。

 ハワイの人々は、今も卒業式などあらゆる場面でレイを贈る習慣があります。

アロハ・スピリット

 レイは樹木の葉や実、花、鳥の羽、貝などで作られますが、必要以上に葉や花を摘みとることは厳禁とされ、鳥も殺すことはなく羽を数枚取って山へ返されました(例え何百枚と必要であっても)。ハワイ人の自然への敬意(アロハ・スピリット)がうかがえます。

 また、今もハワイ語で生活するニイハウ島の人は、白い小さな貝をつないだププレイニイハウシェル;写真)を財産として大切にしているそうです。学校の授業料はププレイで支払うという話を聞いたことがあります(ちなみにヒロハッティのものは使えません。)。

リボンレイ

 最近は、リボンを使って自然を再現するリボンレイも人気を集めています。
 TAKAYANGさんは、すてきなリボンレイを作って紹介されています。

 ププとは、ハワイ語で貝殻のことです。また、最近の日常語としてバーなどで出されるおつまみのことをププと呼んでいます。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From TAKAYANG

Makaniさん♪
ニイハウシェル、カワイイですよね~。
とっても小ぶりで、色がまたピンクとか黄色でかわいいの!
でも、とっても貴重なシェルなので、高いんですよね~。
いつも欲しいなぁと思いつつ、手に入れられないでいます。

サイトリンク、ありがとうございます。
今後もリボンレイを作りましたら、どんどんUPしますので、
遊びにいらしてくださいね。
私の方でリンクさせていただいてもいいでしょうか?
NGでしたら、ご連絡くださいね。

2005.11.12.Sat / 14:22 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ニイハウシェルには手が出せませんね。高くて。
ヒロハッティの入り口でもらえるププレイならたくさん持ってるんですけどねー。

2005.11.12.Sat / 22:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

ハワイにはレイはかかせない物の一つですよね!
ププレイって高いんですね~。。。
初めて知りました。

そうそう!
遅くなりましたがスパム先生に聞きました!
どうやらアメリカ→沖縄だそうです。
元々はオランダのチューリップ?とやららしいです。

2005.11.14.Mon / 10:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

ゆっこ。さん、ありがとう。
同じププレイでもニイハウシェルは希少価値からとても高くて。一度みてみて、びっくりするから。
ヒロハッティは、行くたびにタダでもらえるのよね。

2005.11.14.Mon / 21:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From moorin

はじめまして。

レイなんですけど、10年ほど前に格安ツアーで行った時には、空港入り口でにっこり笑いながら首にかけてくれて記念写真!その後は取り返されました・・・。

ちなみに、そのも~っと前にお高いツアーで行った時には、生花のレイをもらいました。でも、日本に帰る頃には、しなしな~。しかも、検疫で持ち帰るのが大変でした。

どちらも旅の思い出。w

2005.11.15.Tue / 00:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

moorinさん、お越いただきありがとうございます。

記念写真が終わったとたんにはぎ取られてしまうんですか。
歓迎どころか気分悪くなりそう。v-16
写真だけはいい感じで残るんですね。
親愛の印も、顔のところがくり抜かれた絵看板と同じに
なってしまっては、アロハ・スピリットもなにもなくて
レイもかわいそう。

レイを長持ちさせるには湿らせたティシュと一緒にビニル袋に
入れて冷蔵庫で保管しておくとよいそうですよ。
お店でもプラケースに入れて冷蔵庫で保管してます。

2005.11.15.Tue / 21:13 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。