スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

フオン・ラン・レストラン

pho2.jpg またまた、フォーのおいしいお店です。それも、またまたチャイナタウン・カルチュラル・プラザです。
 でもやっぱり、中国、ベトナム料理は、チャイナタウンに行かなくちゃです。
 いちどお昼ご飯を食べに、ホノルル・チャイナタウンへ足を運んでみてください。

 さて今回は、チャイナタウン・カルチュラル・プラザ内の「フオン・ラン・レストラン Huong Lan」のフォーを紹介します。


 わたしの最後の隠し玉だったのですが、ハワイ大学チャイナタウン探検隊(勝手に命名)のゆっこ。隊長に見つけられてしまいました。

 まず店構えですが、入り口が建物の中に開いているうえ、看板も小さいので、見付けづらいです。でも昼時は、行列があるので分かると思います。
 看板は、ゆっこ。さんのブログの写真を参考にしてください(上の写真もゆっこ。さんからお借りしました。)。
 入ることができれば(笑)、以前紹介した『フォー・トゥーチャウ』よりもずっときれいで、接客もよい感じ。安心して食事できます。

 そして、『フォン・ラン・レストラン』へ来たら(とくに関西人は)食べなきゃいけないのが『牛スジの煮込み入り』フォーです。
 元バックパッカー的意見としては、『牛スジの煮込み』が、きちんと作ってあるところは、(ハワイに限らず、)他の料理もうまいものが出てくる気がします。
 『フオン・ラン・レストラン』の『牛スジの煮込み』もうまい、ハワイ一うまいっ。日本のどこにも負けない。ベトナムのどこにも…かは不明(でも、ベトナムは水牛メインだから、たぶん勝ち!)。
 『牛スジの煮込み入り』フォーも含め、フォーはすべて$6です。安いでしょ。

 『トゥー・チャウ』の記事でも書きましたが、自分の味を作るのがフォーを食べるときの流儀です。少しずつ魚醤、砂糖、唐辛子みそ、レモンなどを足して自分の味付けをしていきます。
 ぜひ、あなたの秘伝の調合を見つけてください。わたしの調合はもちろん秘密です。


 ところで、『牛スジ』は、関東じゃあまり食べないですよね。
(もともと、牛肉輸入自由化以前は、一言『肉』といったら、関西は牛肉、関東は豚肉を指したし。)
 でも関西や、名古屋(の一部)は、『牛スジ』をおでんなどにしてよく食べるんです。

 遠い昔東京で学生していた頃、近所のスーパーは、店の裏で肉の成形、パック詰めをしていました。わたしは、そのバックヤードに行って、牛スジを100g50円くらいで分けてもらっていたのです。それもゼラチンの多い、いいところばかり。独り占めでした。
 そりゃ、おいしかったこと。モチモチのゼラチン食べ放題。

 ところがある日、見知らぬおばちゃんに声をかけられ、どうやって食べるのかを訊かれたので教えてあげました。
 そしたら、2週間後には、パック詰めされた牛スジが100g120円になって店頭に並んでいたのです。それも、スジ以外の部分もいっぱい詰められて。
悲しい。
 おばちゃんに訊かれたとき、犬のエサにするのよと言っておけばよかったと後悔することしきり。

 多分、今でもあの一帯は、東京では珍しい『牛スジ』を食べる地帯になってると思います。


 毎回書いてますが、チャイナタウンは、15時過ぎるとガラリと雰囲気が変わりますので、朝早くから15時までに訪れてください。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

フォー、好きです。でもパクチーが・・・・・
昔、チャイナタウンの川沿いにフォーのお店に行ったとき(なんだか有名らしいです)、50%パクチーですごかったー。あれから、ハワイではフォーを食べなくなったとか。(←なぜ他人事?)
でも、牛すじフォーなら、話は別。パクチー抜きでぜひ食べたい!←やはり邪道?

2006.09.28.Thu / 13:37 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From TAYAKANG

うわー、魅惑のチャイナタウンだ~!
最近、ハワイに行くと必ず立ち寄る場所です。
しかも、このおいしいフォーのお店も、
カルチャルプラザの中にあるのね~。ワクワク!
「フォー・トウ・チャウ」も、いつも凄い列ですが、
「フォン・ラン・レストラン」の方がキレイで接客もいいときたら、
次からは、ココを目指して行くことにします!
しかし、、、いつも悩むのは、メニューを見ても意味不明なこと・・・。
メニューを見て、頭で想像してオーダーするしかないのよね。。。
それがまた、「何が来るかお楽しみ!」感があって、
楽しいといえば楽しいのですが、結構ドキドキです!

2006.09.28.Thu / 21:26 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

チャイナタウンおもしろいですよね~
まだ飲茶しか経験してないですが。。。
フォーはハレベトナムで食べただけですがやはりお店によって味はかなり違うのですか?
あ でも自分味を作るのか!
牛すじ 自分ではあつかったことのない食材です。
おでん以外だと煮こみ?

2006.09.29.Fri / 09:24 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
川沿いのフォーの店が『トゥー・チャウ』
だとおもいます。3店並んでますが。

オーダーの時にパクチー無しにしてといえばOKですよ。
モツと違って、臭みもないから、
パクチー無しでも大丈夫。


>TAKAYANGさん
わたしは「トゥー・チャウ」
よりもおすすめですよ。
「トゥー・チャウ」のお姉さんはいません。
安心してください。

ゆっこ。さんに写真付きメニューを作ってもらいましょう。

2006.09.29.Fri / 20:09 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
フォーはスープがそれぞれです。
ハレベトナムもおいしいらしいですね。

牛スジは、名古屋人なので
赤みそで大根と煮込みます。
少し甘めに作るとおいしいです(ザラメを入れます)。
牛スジは、3時間くらい煮込んでいると
もちもちプルプルになります

2006.09.29.Fri / 20:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

ハワイ大学チャイナタウン探検隊、隊長に任命いただきありがとうございます。
プププ(。・w・。 )

隊長ながら・・・
ここは牛スジがおいしかったんですね!
今度行ったら絶対食べなきゃ!

ふむふむ、メニューの作成・・・i-220
初任務ですね。
総司令官Makaniさんにはぜひとも中国語講座開設をお願いしたいでありマス。

2006.10.01.Sun / 20:00 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
ここには通ってるんですが、
いつも牛スジ+スライス肉です。
お試しあれ。

そうそう、1品食べるたびにブログに写真付きメニューを
増やしていってください。

それにしても、
ゆっこ。さんの食欲回復はめでたい!
え?めでたくない?

もう中国語は、さっぱりですよ。

2006.10.01.Sun / 21:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。