スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

フローラルパレード

Photo by Melinda
 ハワイも、昼の時間より夜の時間が長くなったようですね。
 日系スーパーにも、パーシモンが並んでいるそうです。ゴルフクラブじゃないですよ、「柿」の実です。
 ハワイでは採れないので、アジア(日本産が主なのかな)から運んできたものです。フルーツ天国ハワイでもちょっとした高級果物です。
 さて、アロハフェスティバルも終盤となり、今日は、名残を惜しんでアロハフェスティバルのメインイベント『フローラルパレード』のこぼれ話です 。(Photo by Melinda)


 今年の目玉の1つは、マツケンの『暴れん坊将軍』でしたが、『フローラルパレード』で忘れてならないのが、『フローラルフロート(山車)』と、『パウライダー』です。

 『フローラルフロート』は、毎年5台くらいが準備されます。
 ハワイ王朝ロイヤルコートのフロート(山車)に続いて、ハワイアン航空、そして毎年お楽しみのテーマフロート、つまりその年のアロハフェスティバルのテーマを表現したフロートがやって来ます。
 今年のテーマは、『パニオロ(PANIOLO)』、ハワイ語でカウボーイでした。

 この『フローラルフロート』を飾る花は、もちろんすべて生花。ハワイで造花なんてことはまずないのです。1年を通して街中にいろんな花が咲きあふれてますからね。
 フローラルパレードの数日前から、ヒルトンホテルなどで飾り付けを見学したり、時にお手伝いしたりすることができます。


 また『パウライダー』は、ハワイ8島をイメージした「プリンセス」が馬に乗って行進するものです。
 ハワイの8つの島それぞれに島の色と花があります。オアフ島は黄色でイリマ、マウイ島はピンクでロケラニ、ハワイ島は赤でレフア、というように。

 『パウライダー』は、それぞれの島の色の衣装をまとい、レイハクレイ(高貴な人が頭につける飾り物)で飾るばかりでなく、乗っている馬の首に飾られたレイもそれは豪華で美しいものです。
(画像は、マウイ島の『パウライダー』でピンクにロケラニ(ピンク色の小さなバラ)で飾られてますね。)

 パウライダーの『パウ PAU』は、女性が馬に乗る時などに着る、長いスカートを意味します。
 実はこのパウ、長さ11メートルの一枚布なんだそうです(フラで着るものはまた別です)。
 腰ひもにはさみこんで、ククイナッツの実で止めているだけなのです。
 一度身につけたら、トイレはもちろん動くことすらままならないので、「プリンセス」は大変です。
半日以上飲まず食わずの上であの炎天下をパレードするそうです。
 緊張でお腹を壊すわたしのような人は、『パウライダー』にはなれませんね。

 また、「プリンセス」は、コンテストで選ばれるんですが、それは、大変な名誉であると同時にいろいろな苦労があるようです。
 先ほどの「パウ」の苦労以外にもたとえば、豪華で美しいレイは、自分で用意しなければならないそうです。
 自分を飾る分だけでなく、馬の飾りも、お付きの人の分もすべてですよ。
 「プリンセス」に選ばれたなら、一家総出どころか、一族、ご近所、お知り合い全員総出でレイを作るんだそうです。
 もちろんこちらも生花でできていますから、作り置きしておくわけにもいかず、それはそれは大変なんだそうです。

 そんな話を聞いて、『パウライダー』のあの笑顔を見ると、とても愛おしくなるでしょう?

 あ、そうそう。パウライダーの後ろを、とても小さなフローラルフロート(フロートというよりカートですが)がやって来ます。
 じつは、これは馬のボロ(ふん)を集めるためなんですが、毎年趣向を凝らしたかわいらしい飾り付けがしてあります。これもまた隠れた楽しみ。

 来年は、アロハフェスティバルのある9月のハワイはいかがですか。
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

うん、9月に決めた!

とおさん makaniさんが9月を進めてくるわけで・・・

↑もういい?(笑)
これが終わったら、今度はハロウィン?
私、ハロウィンの次の日いくんですよ・・・次の日ですよ!(><)この1日が休めない!サラリーマンはキツイっす(T T)

2006.10.02.Mon / 23:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

昔は9月に行ってたなぁ 
でもこれに遭遇してないです・・・
たくさんの生花 パレード ぜひ見てみたいな~~~

それにしてもプリンセスってば大変!!  
(って なる心配ないし・・)

2006.10.03.Tue / 12:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
るー、る、る、る、る。
  ↑ トレパンさんを誘ってみました。

他人をそそのかしておいて、
自分はまったく行けないわたしよりマシですよ。

ハロウィン翌日の、疲れてさめ切った空気の中を
独りテンション上げて歩くのもまた一興。


>めーさん
とてもきれいで楽しめますが、
途中に日本人おばちゃんの和装行列とか
よさこいとかがずーっと続くことがあって
それはちょっと勘弁して欲しいなぁと。
あと、ブラスバンドがかなりかっこいいです。
とくにミリタリーは。

2006.10.03.Tue / 19:08 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From トレパン

お呼びで?(- -)
(爆)!!
だって、五郎さんが呼んでるからさ~(^o^)
久しぶりにPCの前で爆笑しました・・・

2006.10.05.Thu / 00:16 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
るー、る、る、る、る。

蛍ちゃんのつもりだったのに。
 五郎さんだなんて、あんまりな…。

五郎さんは、
るーうっ、る、る、る、るうっ。でしょっ。

2006.10.06.Fri / 20:02 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

たっだいまーですぅ!!!

あっという間に帰ってきちゃいました!!
イベントがあった時期ではなかったのでお祭り雰囲気が見れずちょっと残念でしたが・・

それにしても記事を読んでいて
>緊張でお腹を壊すわたしのような人は、『パウライダー』にはなれませんね。

私もでっす!!緊張すると必ずお腹にきます!
いっしょだぁーー!
以前に詩吟を強制的に習わされたことがあるんですよ(保育園で子どもたちに教えていた)
もちろん先生たちが段をとっていないといけなかったので試験を受けるんですがその時がすごいのきました・・(汚くて失礼・・笑)

2006.10.07.Sat / 11:21 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ニモイルカさん
おかえりなさい。
ゲートウェイは、改装が終わってきれいに
なっているかと思っていたけど
そうではなかったみたいですね。
ハワイアンタイムですねぇ。

ニモイルカさんもお腹にくるタイプですか。
困りますよねぇ。ほんと。

2006.10.07.Sat / 11:53 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。