スポンサーサイト


スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ州新禁煙法

禁煙法
 「タバコ会社は大金をつかむ…、そして、あなたは死をつかむ。」

 これは、ハワイの公共バスThe BUSにたくさん貼られている車内広告。
 光浦靖子さんがサングラスを掛けているような女性の喫煙姿にのせて訴える。

 ハワイでは、11月16日から公共の場では、全面禁煙となります。
 かなり厳しい規制となりますので、喫煙者は注意してください。

     (画像は、スモウキング…。  さぶっ。)

ハワイ州新禁煙法全面禁煙となるのは、
    ×レストラン、バー、ナイトクラブ(野外席も)
    ×ショッピングセンター
    ×空港全域
    ×ホテルロビーや通路などの共有される場所
    ×スポーツ施設、野外アリーナ、スタジアム、競技場
    ×介護施設等に使用されている個人の住居等

そして、
  上記場所の出入口20フィート(約6m)圏内も禁煙区域となります。


喫煙可能な場所
    ○個人の住居
    ○ホテル等の宿泊施設の喫煙エリア、喫煙許可された部屋。
          (喫煙可能な部屋も全体の20%までに制限)
  などとなります。


 罰則も厳しく、個人では最高で$50の罰金が科せられることもあります。
 ホテルからの通報も多いようです。ご注意を。


 わたしの父親は、ヘビースモーカーなので、これを聞いてもう行けないと嘆いております。
 飛行機内で禁煙し、降りてもまだ吸えないんじゃ苦しいということのようです。
 空港内に、密閉式の喫煙室でも造ってやってください。

     ≫≫≫ ハワイ新禁煙法の現状、影響(2007.1)


 午後の保険室さんが、世界の禁煙事情についておもしろい考察をしています。

追記;
 日本人観光客の激減をおそれたのか、ハワイ州が急遽、喫煙可能エリアを発表しました。
 ビーチや公園等はOKと、何なんだと思えるものもあるようです。日本人とは感覚が違うんでしょうかね。

A. ホノルル国際空港屋外エリア
 1. インターアイランド・ターミナルと国際線到着ビルの間の1階中央部分
 2. 1階ダイアモンド・ヘッド側グループツアー・エリアの一部
 3. 屋根、囲いのない公共駐車場
 4. 2 階チケットカウンター前の道路中央帯   など

B. ビーチやビーチパーク(ハナウマ湾を除く)
C. 公園
D. ホテルなどの宿泊施設の喫煙ルーム、喫煙スペース
E. 個人の住居 等

 ※ただし、喫煙可能な場所でも、出入り口や窓、階段、エレベーター、換気装置部分より20 フィート(約6 メートル)圏内は禁煙区域となります。
 また、吸い殻のポイ捨ては、別の法律で罰金対象です。

 新禁煙法施行後の各ホテルの対応について近畿日本ツーリストがサイト(PDF)にまとめてくれています。
       http://www.knt.co.jp/operate/announce/20061030hwi.pdf

 全室禁煙というところも増え、禁煙ルームでタバコを吸うと$200の特別清掃費を徴収なんてところもあるようですね。


おまけ;
 ある人のブログの下の方に「タダ:航空券」とあったのでクリックしたけど、情報が見つからない。戻ってよく見たら、「タダ」じゃなくて「タグ」だった。
 こんなわたしは、やっぱりハワイに行けないのかしら。

 最近「タグ」って、はやってますね。どんな役に立つの?

世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

16日から全面禁煙ですね。
「特ダネ」の小倉さんが「ホノルル空港の灰皿もなくなるんですよー、お父さん!!」と訴えてましたっけ(笑)
吸わない人には大変結構なはなしですが、makaniさんのお父さんのように喫煙家のお父さんにはイタイですよね。「じゃあ、どこで嫁の買い物を待てばいいんだ!」と声が聞こえてきそう・・・(^-^)
クラブも禁煙対象になるなんてびっくり。ナイトクラバーの喫煙者はかなりきついでしょうね。日本もそのくらいやってもいいのにね。
タグですが、検索キーワードみたいなもんでは?
カテゴリーで分けても、掘り下げて検索するよりタグをつけたら一発検索できるから便利とかなんとか。
私もイマイチ使い方がわからず。というか、使いこなしてないから邪魔なだけなんですがね(苦笑)

2006.10.08.Sun / 14:18 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ニモイルカ

あははははははー
スモウキング!!!!!!!!!
最高ですっっ!!!!!(笑)

私は気管支が弱いのでタバコの煙はすっごく苦手なのでこの禁煙法は非常に嬉しい限りですが・・

好きな人には辛いし・・”そんなに吸えないなら行かない!”ってなってもねぇ・・・・
要所要所に密閉式の喫煙室があるといいですね。

JCBカード・・友人は持っていて 
私はハワイ限定の作ろうと思って行ったんですけど 現在無職と正直に言ってしまったらアウトになってしまいました。
ちっくしょー!
あっ トロリーは友人と一緒でタダでOKでした。
でも作るぞ!!

2006.10.09.Mon / 10:36 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

(○゚ε゚○)ぶぶぶ
不覚にもスモウキングに笑ってしまいましたi-201

ただでさえレストラン内の禁煙で喫煙者には痛いのに、
もっと厳しくなるなんてスモーカーの人たちにはキツイですよね。
最近DFSの前やアラモアナで吸っている観光客を見ると「これからダメになるのになぁ・・・」
なんてふと考えてしまいます。

ちなみに私は吸わないんですが、
日頃の喫煙に厳しいハワイに慣れてしまって、
半径何メートル以内かにタバコを吸っている人がいるとすごく煙たく感じるようになってしまいましたi-229

P.Sカスタマイズ方法ありがとうございました!無事出来ましたi-87

2006.10.09.Mon / 17:42 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>トレパンさん
ありがとうございます。
クリックしたけど、そのブログ会社の広告だけで
ユーザーが書いたと思われる情報はゼロだったから
なんに使われてるんだろと。

みんなが使い出してから使えば
いいってことでしょうかね。


>ニモイルカさん
実は、これを書くとき英語サイトを検索しようと
「Hawaii Smoking」とするところを
「Sumoking」としてしまったという
さむーい事情があったりします。

機内の時間が長くても寝てればいいだけのことだけど
降りて、アーッと背伸びしたときに吸えないのが
つらいらしいです。

2006.10.09.Mon / 18:51 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>ゆっこ。さん
これを書くとき「Sumoking」で検索してて
あれっとなったんですよ。じつは。

わたしも、タバコの煙で、
リンパ腺辺りが痛くなるので
全面禁煙大賛成派です。

しばらくハワイにいて日本に戻ってくると
鼻毛がばっと伸びるよねぇ。

2006.10.09.Mon / 18:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

そうそう 喫煙者にはとてもつらいことになりますね~~
私は全然OKです!
が・・・うちの彼機嫌悪くなりそうで私が逆ギレしそうな・・・
日本もいつかこんな風になるかな~
ムリだろうな・・・

「Sumoking」・・・笑ってしまいました。

2006.10.09.Mon / 22:48 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
日本人の多いホテルでは、
喫煙ルームの争奪戦とかが
はじまりそうですね。

喫煙ルームが、プレミアム
になったりするんでしょうか。

2006.10.10.Tue / 20:17 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
 Makaniさんが、ハワイ州の新禁煙法について紹介しています。日本のテレビでも取り上げられてましたね。 禁煙は、世界中、そして日本でも強い流れになっていくと思います。 というのも、これは、政治的にその
2006.10.11 / 午後の保険室 -annex- / PAGE TOP△
  

