

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ブログカスタマイズ 02

honu02.jpg
 名古屋のみなさん、ドラゴンズファンのみなさん、泣けましたねぇ。
 わたしは、落合監督とお会いしたことがあるからなおさら。

 次は日本一でもう一度うれし泣きしましょう。

 では、Makani-Kaneのオレ流カスタマイズ始めます。
 まず、注意事項をお読みください。

 今回は、まず、カスタマイズするときに気を付けなければならないことを1つ。
 それは、ブラウザによって見え方が違うということ。
 I.E6ではよくてもFirefoxなどではうまく表示されないということもあるのです。
 これは、I.E6にソフトの誤りが多い点に原因があることが多いんですが、新しいI.E7では直されている部分もあって、利用者が多いI.E6で表示されていればいいやなんて思っていると、後で大変ってことにも。

 テンプレ作者の中には、I.E6でしか試してない人も多いので、あなたのブログがI.E6以外では総崩れしてるということもあり得ます。
 できるならば、カスタマイズもI.E6以外(FirefoxやOpera)での見え方も試した方がよいと思います。
(実はこのブログもMacではどう見えてるか知らないんですが、いかがですか? さらに、サイトの方は…。手つかずです。)

  FC2ブログを始めてみませんか。
   そのまま使えるテンプレも豊富。デザインの完全カスタマイズもできます。
   旅行中でも記事がアップできる、タイマー予約投稿サービスも開始。
   システム安定、再構築3秒で利用者も100万人突破、国内1位独走中。

文字サイズ、色、行間隔などの変更

 では、今日は、エントリー本文や、メニュー(サイド)・プラグインの文字サイズや色、行間隔などの変更です。

 基本的には、先日のブログ全体の文字のカスタマイズと同じ方法ですのでそちらも参考にしてください。
 そこで今回は、その変更場所の見つけ方です。
 基本は、「1つ変えては、確認する。」でどこが変わったか見つけていきます。
 最初に別ウィンドウで基本状態を開いておくといいですね。それと見比べながら見つけましょう。

エントリー本文の文字サイズや色、行間隔などの変更
        ※ブログ全体(body)と同じでよい場合には設定不要

 最近のテンプレは、CSSにもエントリー本文とか、メイン記事本文とか書かれていて位置を教えてくれていることも多いです。
 それも参考に、(テンプレにより異なるのですが)
.entry-bodyのほか、.entry_txtとか .main_txt、.t_body、.content_bodyなどという部分を見つけてください。
 それが、エントリー本文の規定です。それに続く前回と同じセットを見つけてカスタマイズしてください。
(HTMLの方を見ると、<!--topentry-->という記述があります。これが、記事ページに表示する部分ということを示す記号です。)

 そして、同じ場所に規定されているはずですが、
記事のタイトルは、.titleや.t_titleなど、
さらに、追記部分は、.entry-more や.content_more などで規定してあります。
(追記部分がエントリー本文と同じ設定として特別規定がないこともあります。)

サイドメニューの文字サイズや色、行間隔などの変更
        ※ブログ全体(body)と同じでよい場合には設定不要。
 
 こちらは、テンプレ毎にさらに多様で、
サイドを示す、.sideであったり、プラグインの.p、また、メニューの.menuなどがあります。
 HTMLの方と見比べていればだんだん分かってきます。

 自分のブログの「ソース」を見たことがありますか。自分のブログを右クリックして、でてきたメニューから「ソースを表示」を選んでみてください。
 それと、ブラウザに表示されているものを見比べてみます。日本語の部分を頼りに見ていると、どのHTMLタグがどこなのかがだんだん分かってくるでしょう。

 そして、1度にたくさんいじらず、「1ヶ所変えたら、まず確認」を繰り返していれば、だんだんブログの構造も見えてくると思います。
(確認方法ですが、FC2ブログの場合、プレビュウできるのは、トップページだけです。コメントページなどを確認したいときは、実際にそのテンプレを適用してみるしかありません。)

 私もこの方法で知識を増やしているので、まだまだ知らないところがたくさん残っているのですが、手作りログハウスを造る感覚で楽しくやってます。

 さて、今回までの変更をしても、変化しない文字があります。
 それは、リンクの部分です。リンクには、また特別の規定がおかれているので次回に紹介します。


アクセスアップには、Pingoo!が不可欠のアイテムといえます。
   記事を書いたらすぐ複数のPINGサイトへ一斉配信できます。
  もちろん無料で利用できます。
とりあえず、この2つの審査に通れば、一人前のブログ?
  リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo
ブログカスタマイズ / COM(2) / トラックバック(-) / BLOG TOP△


 Comment to this entry 
★ From TAKAYANG

Makani-Kaneさん、アロハ!
そっか、ブラウザによって、見え方が違う・・・
そうだったんですね。
以前のテンプレの時、ほんの一部の方からですが、
文字化けしていて、読めない・・・とのお知らせを頂き、
なぜそうなってしまうのか原因がわからず、
???になっていたところでした。
そこに原因があったのかもしれませんね。
お勉強になりました~!!
ありがとうございます。

2006.10.13.Fri / 11:38 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani-Kane

>TAKAYANGさん
こんにちは。
よろしくお願いします。

カスタマイズしないまでも、
ソースを見比べているだけで
いろんなヒントが見つかりますよ。


TAKAYANGさんのサイトもきれいですね。

2006.10.14.Sat / 10:20 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする

