スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイ島沖地震速報

本日10月16日未明(日本時間)、
ハワイ島沖でM6.6の大きな地震がありました。


オアフ島でも停電しているようです。

ホノルル空港も閉鎖しているようです(すでに上空にいる航空機の着陸は許可している模様)。

ネットニュースハワイチャンネル・オアフ
    http://mfile.akamai.com/12891/live/reflector:38823.asx


 オアフ島のゆれはそれほどでもなかったようですが、地震になれていないハワイの人は、かなり混乱しているようです。
マーケットや、ガススタンドも混乱状態。

の一方で、ワイキキのコールドストーンは、アイスクリームの行列がいつものようにできているよう(仕事中で音声がままならなかったので、笑顔で手を振る映像を見て左のようにレポートしましたが、どうも溶けてしまうよりはということで無料配布していたようです。でも、石はどうやって冷やしてるんだろ?)。

余震は続いているようです。

ハワイ島は、幹線道路の多くが落石などで通行止めなど被害が拡がっているようです。
ハワイ島は、生活上は深刻なようです(けが人などは報告ない模様)。が、午後になり停電も復旧しつつあり、道路の復旧作業も始まっているようです。

現在のところ、オアフ島は、停電が復旧していない程度のようですので、ホノルル空港も開くでしょうし、非常緊急でない連絡、問い合わせは控えた方がよいでしょう。

日本時間12時現在、ホノルル空港の停電も復旧、出発に6時間ほどの遅れがでているようですので、今夜の日本発にも影響がありそうです(機材が来ないため)。
JALは、ハワイ行きのチェックインを中止している模様。

22時(日本時間17時)頃には、ホノルルの停電も大部分で復旧しているようです。
ホノルル便は、遅れての出発になる模様。

大きな人的被害の報告もなく、まずは一安心のようです。
仕事中にネットニュース(上記リンクはすでに停止)をちらちら見ながら(音声はままならず)書きましたので、継ぎはぎと不十分な情報となってしまいました。すみません。


さて、航空機ですが、
今回のようにホノルルを出発できないと、日本出発にも影響が出ます。
これは、往復を同じ機材を使って運行しているため、機材がやってこなければ日本出発もできないからです。
だいたい、5~7時間の間隔をあけて同じ機材を往復させています(3か所ローテーションもありますが)。
(とくに日本の空港は、夜の駐機料が高いので、日本には夜間駐めておかないようにスケジュールが組まれています。)


 大きな地震は、ハワイで23年ぶり(だれもがすぐには地震だと理解できなかったくらい。北朝鮮と絡むもっとこわい想像をした人もいたらしいですが。w)ということで、みなさん(行政も含めて)準備がなかった上、行政が広報をまったくしなかった(ポリスも日曜日してた)ようで停電の中、混乱に拍車がかかったようです。
 (大きな地震といっても、オアフ島に限って言えば、震度3,4程度なんですが)

 停電の影響は、予想外の展開も。
冷蔵庫も開けられず、缶詰を食べようと思ったら、アメリカではオープナー(缶切り)も電動だった。などなど。

 食料やバッテリー、そして、缶切りを求めて、開いている商店には行列ができ、盗難の心配からABCでは、お客1人に店員1人が付いての買い物、ドンキ(旧ダイエー)は、店頭で注文して店員が店内へ取りに行くという形だったようです。パラマ(韓国)スーパーでは、ろうそくを渡されて買い物したそう。

 個人商店の中には、安くシェアするお店がある一方で、食品・飲料や電池を高値で売る店もあったようです。
 開けてくれているだけでもよしとすべきだったんでしょうか。

 ホテルは、水道を電動ポンプでくみ上げているところが多く、水が使えないところが多かったようです。

 それにしても、津波のおそれもある中で、行政機関により何らの広報もなされなかったというのは驚きですね。
 停電してるのだから、情報手段は限られているというのに(というよりも、放送局自体も電源バックアップがなくダウンしたところも多かったとか。ラジオ局は1局だけに。)。
 ハワイの危険な一面を見てしまいました。改善を願いたいものです。

 そして、今回のハワイでも感じたのは、やはり、軍事関連施設の周辺は強いということ。パールシティは昼すぎに電気が戻っていたそうです。

旅行者も、携帯ラジオと飲料水を準備しておいた方がいいかもしれませんね。

アロハストリートが翌日にレポートを載せています。
  http://www.aloha-street.com/specials/?page_id=1172
世界中の空港で ビジネスクラス用ラウンジが 無料で使えるカード


JCB 『ハワイの風』 更新おしらせRSS

        ※  右上にこのブログ内記事専用の検索窓を付けてます。
          知りたい単語を入れて検索ボタンを押してみてください。

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 ハワイの格安旅行術わたしのサイトです。
  安心でお得なハワイ旅行の
 ための情報を満載しました。

              Keep the NorthShore COUNTRY
     Mahalo


 Comment to this entry 
★ From トレパン

現地時間20時半の時点でいまだ停電中です。
一部で復旧はしたものの、ワイキキ付近も停電中。
現地ではTVも見れない、車に乗らないと情報が得られないそうで、日本にいるうちらのほうがよっぽど情報を知ってるんじゃないかと言われました。
オアフですが、情報を随時携帯メールを流してもらって、こちらからは被害状況を送ってます(苦笑)
いちようブログにもお知らせで随時更新してます。
ほんと、被害が大きくならなければいいですがね。
オアフでは大雨でしたが、ハワイ島は大丈夫かね?

2006.10.16.Mon / 15:52 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

朝、フレデリカさんにコメント入れましたが、
停電も復旧しているようです。

ハワイチャンネルのニュースをときどき見ていたんですが、
電力会社の広報が、かなりいい加減な情報を言ってたようですね。
在住者のブログなどと事実がずいぶん違います。
ブログの力はすごいなぁと改めて認識した。

2006.10.16.Mon / 23:01 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

オアフ島西部から復旧というのを、
ホノルルが先に復旧するという思いこみで
(&空港が復旧という別情報と相まって)
ホノルル西部からと聞き違っていたかもしれないと
ちょっと思ってます。

2006.10.16.Mon / 23:43 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From つかりん

こわかったよ~
みつろうねんどと、タコ糸で、いっぱいろうそくをつくったのは、楽しかったけど。。。
あと、パパがバーベキューでいろいろやいて、食べたんだ。

じしんとていでんはもういやだな。。。
























2006.10.17.Tue / 11:06 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>つかりん
↑ つかりんのバックヤード広すぎっ。
バナナやパパイヤがはえてきちゃうよ。

たいへんだったね。
でもツナミがこなくてよかった。

ていでんしてから、ろうそく作ってたんじゃ
おそすぎじゃん。
パパママが、こわいのをじょうずに
まぎらわせてくれてよかったね。

Makaniの住んでるところも
大じしんが来るって言われてるから
じゅんびしておかないといけないね。

2006.10.17.Tue / 12:11 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From ゆっこ

コメントありがとうございました!
とりあえず何事もなく生きてます~。
昨日の夜10時頃復旧しました。
昼間も夜も異様な空気が流れてて、
なんだか精神的に疲れたといった感じです。。。
でも今日は昨日が無かったかのようなふっつーのHawaiiに戻りました。
よかったです(T_T)
取り急ぎ生存確認メッセージでした(笑)

2006.10.17.Tue / 16:49 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

安心しました。
津波がなくて本当によかったです。

学校にはちゃんと行きましたか?

って、行けないよねぇ、ふつう。

2006.10.17.Tue / 19:59 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From めー

本当にびっくりしましたね
現地の人の驚きはすごかったことでしょう。。。
大きな人的被害がなかったことで少し安心しましたが・・・
それにしてもネット ブログってすごいって思いましたよ~
ちょうどあの日は早朝からニュースを聞く機会がなかったので帰宅後のpcを前にしてはじめて知った私。
それでもいろんなとこで詳しく載せてくれてるのですぐに詳細を知ることができました。
すごいな。。。

2006.10.18.Wed / 12:10 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
★ From Makani

>めーさん
ハワイ島はともかく、
オアフ島の住人達はけっこうのんびりしてたみたいで、
私を含めた日本の方が大騒ぎしてたなーと。
今になってちょっと恥ずかしくなってきました。

考えてみれば、地震の多い東京なら震度3,4は、
年に何回かあるくらいですもんね。
わたしは、ハワイ島のフレデリカさんのお嬢さんの予言が
頭に残ってて過剰反応してしまいました。

2006.10.18.Wed / 20:40 / [ 訂正 ] / PAGE TOP△
(非公開)

(訂正用パスワード)
  管理者だけが読めるようにする
 Track back to this entry 
     スパムが多いので承認制にしました。
     言及リンクのない場合は、コメントを残してください。
       そうでない場合は削除することがあります。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローンカード特集 トラベルローン 女性ローン 海外キャッシング
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。