カテゴリー 『肺がん』 
3件ずつ表示します。

  •    --/--   スポンサーサイト
  •    2011/03   がん新時代
  •    2010/07   食道がんの原因
  •    2010/05   がん検診

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 格安旅行術
     わたしのサイトです。
キーワードは、お得、節約
 & 安心、満喫です。

ハワイのお得な歩き方
 旅行積立ローン 旅の準備で得する
   航空券の手配
   宿泊の手配
   トラベラーズチェック
   クレジットカードの裏技
   海外旅行保険の節約
   レンタカーでドライブ
   基本情報ハワイの天気
  旅行積立ローン ハワイで得する
    入国審査・税関 ほか
    空港ワイキキ ほか
    フリーペーパー ほか
    こどもと一緒にハワイ
    こどもと飛行機 ほか
    サマースクール ほか
    ドレスコードチップ ほか
    日本語OKの病院 ほか
    グルメガイド
                          Mahalo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

がん新時代

 中日新聞の販売店とけんかして以来、あいかわらず朝日新聞を取っています。 日経新聞も中日新聞の販売店が配っているので、職場のをもらってきています。
 あとは中日新聞に折り込まれるチラシが欲しい。 名古屋で読者の少ない朝日新聞はチラシも少ないのです。

 とまぁ、そんなことはどうでもよくて、朝日新聞が 「がん新時代」 と銘打って、がんに関する特集を連載しています。

 しかし、署名入りで書いている記者の能力の低いこと、低いこと。
 冒頭には、枠の半分くらいを使って、事例を引いてくるのだが、特集のテーマと関わりのない事実をだらだらと書いて、情報提供部分を圧迫する。 そのため情報提供部分はいつも物足りない。

 (もしかすると、紙面割りが最初にあって、事例部分の決められた文字数を埋めるためにだらだらになっているのかもしれない。)

 どちらにしても、取材で聞いた事実を、整理も、咀嚼もなしに文字にするだけでは、省庁記者クラブと変わらない。
 先日の 「がん難民」 の回でも、「どんな問題があって、それを示している事例・事実はどれなの」 と聞かれて、記事を書いた記者は、はたして答えられるのだろうか。

 まず問題点を明確にして、その問題点を浮き出させる事実だけを抽出して書きなさい。
 問題点がよく分かってないから、どの事実を書いて、どの事実を書かなくていいのかが分からないのです。

 問題点がよく分かってないから、情報提供部分もいつも中途半端なのです。

 読者全体への広報ならまだしも、内容はがん患者やその家族に限定して向けたものなのだから (「がん難民」の回など)、センシティブな問題なのに、新米の記者に書かせるのはどうかと思う。

食道がんの原因

 サザンオールスターズ桑田佳祐さんが、食道がんであると発表されました。

 「ステージ1」と呼ばれる初期がんの段階だそうです。
 食道がんは、早いうちから他の器官に転移しやすいがんですが、初期がんのうちに見つかったのがなによりでした。
 食道がんは、「ステージ1」ではまったく自覚症状はないそうですが、がん検診で見つかったそうです。
 内視鏡を使って手術できる段階なので、きっときっと元の声のまま復帰できることでしょう。

 これを機に若い人にもがん検診が広がればいいですね。

がん検診

 おかげさまで、桜の下での入学式を終えたこどもの姿を、父に見てもらうことができました。
 ファーストライン(第1治療)の抗がん剤の効果は長続きせず、すでにセカンドライン(第2治療)の抗がん剤に入っているのですが、ありがたいことにセカンドラインの抗がん剤も効いてくれて、今のところ5ミリ以下にまで小さくなっています (すでにがんと分かっていて、かつ場所も特定できているので、5ミリ以下でもCTで分かります)。

 連休には旅行も楽しめました。
 まだ年単位での希望を持つことはできませんが、正月をともに過ごせるとの期待を持ってがんばっています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。