カテゴリー 『ハワイあれこれ』 
3件ずつ表示します。

  •    --/--   スポンサーサイト
  •    2010/06   ハワイで花火
  •    2010/05   アメリカ人の味覚 その2
  •    2009/11   モーハに思うこと

ハワイのお得な歩き方

ハワイのお得な歩き方 格安旅行術
     わたしのサイトです。
キーワードは、お得、節約
 & 安心、満喫です。

ハワイのお得な歩き方
 旅行積立ローン 旅の準備で得する
   航空券の手配
   宿泊の手配
   トラベラーズチェック
   クレジットカードの裏技
   海外旅行保険の節約
   レンタカーでドライブ
   基本情報ハワイの天気
  旅行積立ローン ハワイで得する
    入国審査・税関 ほか
    空港ワイキキ ほか
    フリーペーパー ほか
    こどもと一緒にハワイ
    こどもと飛行機 ほか
    サマースクール ほか
    ドレスコードチップ ほか
    日本語OKの病院 ほか
    グルメガイド
                          Mahalo



スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / BLOG TOP△

ハワイで花火

ハワイクレジットカード
 ハワイのSNS友さんが、白とこげ茶の子犬に「ちょこれ~とハウピア」と命名してました。
 ナイスですよね~。 ハワイらしくて顔が想像できちゃう、これ以上の名前はないと思います。
 ただ長すぎていちいちフルネームで呼べないのが難点だけど。
 略して呼ぶときは、ノースショア育ちだから、わたしは"テッズ"って呼ぶことにしよう (略してない?)。 モイリイリ育ちなら"ヤマズ"って呼んだかも知れないけど。

 ハワイでは「ボンダンス」が始まっているようですね (これからオアフ島でも毎週末どこかで行われます)。 そして日本人にとっては「ボンダンス」とならぶ夏の風物詩、花火。
 『ハワイで花火』ができますかとの質問です。

アメリカ人の味覚 その2

パパイヤシード・ドレッシング
 今、アメリカでは、アメリカのソウルフードであるホットドックにアジアンテイスト、なかでも「和のテイスト」を加えるのが流行っているらしい。
 ハワイでも少しずつ広がってきていて、ホットドックにきざみ海苔やきざみネギをのせたりして食べるのがおしゃれとか(『Hapa Dog』というらしい。混血ホットドック?)。
 先日ラジオでも、ニューヨークでホットドックにアジア風ソースをかけるのが流行っているとのこと。 「アジア風ソース」ってどんなのだろうと興味津々で聴いていたら、「キューピーマヨネーズ」だって。
 「キューピーマヨネーズ」は、メィヨネイズとは別物なんだよ。知ってた?

 ずいぶん前に、『アメリカ人の味覚』という記事を書きましたが、ハワイ旅行記を読んでいるとアメリカの食事に軽いショックを受ける人も多いようなので、予備知識を持ってもらおうと『アメリカ人の味覚 その2』です。

モーハに思うこと

水曜どうでしょうラディッシュ
 昔、某モーハ掲示板に回答を入れてた頃の下書き(5年以上前のかな)が外付けHDDに残っていました。
 この下書きで、当時、ある方に負けじと必死に書き込んでいたことを思い出しました。 記憶の底から戻ってきたお名前は「ワイメアさん」でした。
 不遜にもハワイに行き始めていくらも経っていないわたしが、当時ですら経験・情報豊富なワイメアさんに挑もうとしていたのだからお恥ずかしい限りです(知らない話題のときには沈黙して、自分が知ってる情報になると必死に書き込んでた)。
 思い返すと、ワイメアさんが「~でとっても素敵なお店です。」と回答をされると、すかさず、わたしが「ちょっと高めで味はいまひとつ」とか「○○に割引クーポンあります」って続くパターン。(いつもワイメアさんの投稿を台無しにしてしまってすみませんでした)
 まさに、今それぞれのブログそのもので笑える(きっと同じワイメアさんだと思うんですが。わたしは掲示板では何度も名前が変化したけれど)。

 ということで、この時期恒例の好き勝手記事。 今回は「モーハに思うこと」。

